ツリークライミング

ファイヤーライフ岐阜が2周年を迎え、

11tree1

ツリークライミングの体験イベントがありました。


体験を指導されたのは、欧米式クライミングで樹上伐採をされている澤田さん。
私は仕事のため夕方しかお邪魔できませんでしたが、ちょうど与作のメンバーも薪割りを終えFL岐阜に戻ってきた所で、素晴らしい妙技を見せて頂きました。

11tree2

アセンダー(上方向に登る器具)を使わずにロープワークだけでスルスルと登っていきます。

11tree3

登りきると、まるで猿のように(例えが悪くてすみません)枝から枝へと行ったり来たり。
樹木と戯れているようで、ほんとに楽しそう・・・。
与作のメンバーもチャレンジしてみました。

11tree4

初めての場合は手元のアセンダーと靴にフットアセンダーを装着。
それがなければとても無理ですが、装着すれば意外と簡単に登れるそうです。

写風人は指のケガで残念ながら体験できませんでしたが、やってみたかったなぁ~。
シュウヘイさんは道具も揃えて特訓中だそうですよ。
この技術を習得すれば、伐り倒せない場所や高所作業車が入れない場所にある樹木も伐採可能になります。

ただ澤田さんは秩序のない伐採はしない。
樹木を人一倍慈しみ敬っている。
澤田さんの理念は「伐らずに残す」。木漏れ日を遺産として後世に残したいと・・・。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する