乾いてるかな?

先日までは温かくて日中は汗をかくほどでしたが、ちょっぴり冷え込んできましたね。

11gansui_1

再び朝晩は焚き始めましたが、その前にチェック。

写風館の薪はあっちこっちに散らばっているので、今シーズン燃やせる薪なのかよく分からないものもあるのです。要するに管理が悪いわけですが・・・。

11gansui2

ずっと雨ざらしにしていて、焚き火に使おうか、薪ストーブに使おうか迷うような薪や、

11gansui3

ディスプレー的に飾ってある丸太があったりします。
これなんかひび割れしてもう使えそうなんですけどね・・・?
でも丸太のままっていうのはかなり乾燥が遅れますから、1年2年では無理かも・・・。

そんな時に「含水率計」があると便利なのです。
計りたい薪を半分に割って針をグイッと差し込んでみます。

11gansui4

この状態で含水率は16.5%。
実はこれでは不正確なんですね。
取説によると4mm以上差し込む必要があるのですが、固くてこれ以上差し込めません。
そこでハンドハチェット。

11gansui5

針が差し込めるように切り込みを入れてやります。
そしてもう一度計測。

11gansui6

切れ目に深く差し込んでみると含水率は22%。
まだまだ使えそうにないですね。
今のうちに半分に割っておけば、シーズン後半にはなんとか使えるかも・・・?

2年ほど乾燥した薪が十分あるので、わざわざ計らなくてもいいんですけど
ハンドハチェットを使いたいばかりに薪と戯れている訳ですよ。

それが、ちょっとしたアクシデントがありまして・・・
なぜこうなったのか記憶にないんですが、指をグサッとやってしまいました。
グローブをはめている安心感なんでしょうか?
無意識に斧を持ち替えたときに、なぜか刃がトンと指に当たったんです。

11gansui7

「アレッ!」っと思った瞬間にグローブがスパッと切れちゃいました。
慌ててグローブを外すと、もう血が止まらなくて・・・

11gansui8

外科へ直行して縫ってもらいました。情けない・・・

それにしてもハンドハチェットってナイフのように切れ味抜群ですね~。
「ズングリムックリだと思って、俺を甘く見るなよ!」っていう戒めかな・・・?

でもグローブしてなかったらと思うと、ゾッとします・・・。

関連記事

コメント

えっつ!

私がチョイスした斧で怪我されたなんて聞いてしまうと
とても責任を感じてしまいます。お大事に・・・

でも写風人さんのブログで、はじめて爆笑してしまった
私はまだまだ修行が足りません。すみません・・・

2011/11/10 (Thu) 00:27 | matsuzawa #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

これは私の不注意ですし、斧でケガしたことはなかったので、いい戒めになりました。
過去、お気に入りのナイフや包丁ではいやという程指を切ってましたから、このハンドハチェットとも、やっと血の繋がりができたのかも・・・。

2011/11/10 (Thu) 09:43 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
写風人さんへ

きっとお疲れなんですよ・・・
七五三でお忙しいのに右手人差し指だなんて、しばらく
不便ですね。
抜歯して、一段落したら我が家に是非、
遊びに来て下さい。

2011/11/10 (Thu) 12:33 | matsuzawa #- | URL | 編集
ゾワゾワします。痛そうで。

大丈夫ですか!
私も仕事がら、カッターで指を
ズバッとよく切ったもんです。
カッターと斧では比較になりませんが。。。
その時は、肉が見えた事もしばしば。
セロテープでぐるぐる巻きにして
止血しておしまい。という感じでした。
次の日にはくっついてました。
しょせんカッターですから・・。

どうぞ、お気をつけください。

2011/11/10 (Thu) 18:27 | jacky #- | URL | 編集
お大事に

傷が治るまでは化膿させないように気をつけてください、商売道具ですから。

ハンドハチェットは自分も欲しい斧なんですが、その切れ味はちょっとビビりますね~。
焚き付け作りに使うつもりなんですが、指をやらないように気をつけます!

2011/11/10 (Thu) 20:19 | エース #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

ほんと!シャッターも押せないし、箸もペンも持ちにくいです。

12月に入ったらまたZCOO-SHOPへ出掛けたいと思ってますので、ぜひ松澤博物館へお邪魔して刺激を受けたいと思っています。またご連絡させていただきます。

2011/11/10 (Thu) 21:10 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
jackyさんへ

お久しぶりです。ご心配ありがとうございます。
もう少し詳しく言うと、切れた直後はバンドエイド5枚と包帯で止血して、それから撮影に出掛けたんです。帰ると指の先が青くなっていたのでバンドエイドをはずしてみたら、また血が吹き出てきてビックリ。そのまま病院へ向かったんです。
神経は切れてなかったので、2針縫っただけで済みました。
カッターナイフでも場所が悪いと神経を切ったりしますから、jackyさんも気をつけてくださいね。

2011/11/10 (Thu) 21:24 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
エースさんへ

ほんと、人差し指の有り難さが身にしみて感じました。

ハンドハチェットを買ったら、まず野菜や紙でも切ってみてください。切れ味を確認すれば私のようなヘマはしないと思いますよ。
ハンターも全く同じ切れ味です。
厚手のグローブと靴もお忘れなく!

2011/11/10 (Thu) 21:39 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
\(◎o◎)/!

含水率計に感動してましたら、\(◎o◎)/!驚きました。
ハンドチェット?切れ味抜群なのは、感心しましが・・・・・・気づかない切れ味なんて・・・・・・切れすぎです
(>_<)こんな事故もあるのですね......

神経に到達していなかったと聞いて 痛々しくはありますが、ホッといたしました。手は商売道具ですものね......

来週のイベントは 大事をとって 延期しませんか??
無理されない方が良いのでは......?

v-216も打ちづらいですよね?すみません・・・・・m(__)m心配でカキコしちゃいました。

2012/03/09 (Fri) 03:28 | haruurara #- | URL | 編集
早とちり

<m(__)m> お恥ずかしい
眠た眠た  v-216更新を見てるはずが....何をクリックしたかこの記事を見て、大慌てしてカキコしてしまいました。(最近の記事とトラックバックを間違えたかしら??)
^_^; 昨年の出来事だったんですね 先日快調なプロの手を見てますのでホッとしましたが・・・・・我に返った自分に(>_<)穴があったら入りたいぐらい恥ずかしいミスでした。 

 

2012/03/09 (Fri) 03:58 | haruurara #- | URL | 編集
haruuraraさんへ

変わった所から入ってきましたね~。多分最近のトラックバックをクリックしたんでしょうね。でも温かいコメントありがとうございました。

来週のイベントは楽しみにしていますので、このようなアクシデントがないように気をつけます。

それにしても、とんでもない時間まで起きてるんですね。そちらの方がビックリしましたよ。

2012/03/09 (Fri) 08:34 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サバイバルナイフ関する情報。サバイバルナイフの入手法やサバイバルナイフと他のナイフとの違いなどを、初心者にも分かりやすく説明しています。   

2011/11/18 (Fri) 22:38 | サバイバルナイフ