25th ヤドカリさん

楽描家のヤドカリさんにお会いするのが楽しみだった25th ARIGATO Fes.

25thito01

ちゃっかりサインもいただき、しかも赤い印は今回だけの限定品。


ヤドカリさんといえば、もうお分かりの方も多いと思いますが
ファイヤーサイドのイラストでおなじみの伊東孝志さんです。
2006年から作られたファイヤーサイドカレンダーには、過去3回登場されています。

25thito02

その中でも私のお気に入りは2007年版。特にこの表紙は額装にしたいほど大好きです。
伊東さんご本人もこの年度版がお気に入りだそうで、薪ストーブだけを描くのではなく、薪づくりやメンテナンス・薪ストーブ料理などを通して薪ストーブライフを表現されたそうです。

そんな伊東さんの世界を表現する道具をみてみたい。
きっとプロ仕様の極上品なんだろうな・・・ってすごく興味あったんですよね。
すると、「これだよ。」って出てきた道具は意外や意外。

25thito03

1本100円程度のボールPENTELとマッチ箱程度の水彩絵具セット。
これだけを常時持ち歩いてるそうです。
「これ1本で細くも太くも描けるから、何十年もこのボールPENTEL使ってるかな~。」と、
スケッチブックを取り出し目の前でササッとケトルのイラストを描いてくれました。
他のページもペラペラめくりながら、過去の作品を見ていくと
「これBE-PALに掲載されるイラストだよ。」 わぉ、原画見ちゃいました!

25thito04

説明を聞いて驚いたのは、実際のテントサイトを見ながらスケッチしていく訳ではないのです。
アウトドア用品がすべて頭の中にインプットされていて、
アウトドアシーンを演出しながら描いていくそうです。
伊東さんは単なるイラストレーターではなくデザインディレクターなんです。

「僕はこんな正統派じゃないけどね。」といわれる伊東さんのアウトドアスタイルとは?

25thito05

例えば、芝生にダメージを与えない焚き火術。

25thito06

井桁の上に丸太を並べ、石で囲んだ中に葉っぱを敷き、土を盛ります。
太めの丸太を2本並べ、そこで焚き火をするのです。

25thito18

伊東さん愛用の斧はグレンスフォッシュのハンターと特注両刃鉈。
野遊びには欠かせないアイテムだそうです。
ちなみにハンターの刻印はLP。
グレンスフォッシュを代表する斧職人レナート・ペッテション氏のイニシャルでした。

ハンターを取り出し、枝を2・3本払ってファイヤープレースに向かうと・・・

25thito07

「道具やトライポッドがなくてもお湯が沸かせるんだよ。」と、
状況に応じた臨機応変な焚き火の利用法やかまどづくりを伝授。

25thito08

意外と簡単で無駄のないロープワークなどなど・・・
(FLGのシュウヘイさんも興味津々・・・)
シーカヤック放浪旅で培われたサバイバル的な外遊び術を授かりました。

そうそう、愛用の野外道具も拝見しましたよ。

25thito15


手作りのシャベル。田渕さんも道具の柄はほとんど手作りされてますよね。
伊東さんと田渕さんとは古くからの付き合いだそうです。
写風人も帰ったら手作りの柄を作ってみよ、不器用だからな・・・?

25thito10

年季あるポットや防水バッグ。シブイ!

25thito11

軍用フィールドコット兼タンカ。 

参ったね~、どれも欲しくなっちゃうなぁ・・・。
まだまだ伊東さんのお話やアイテムの数々もあるんですが、
書ききれないので今日の所はこれぐらいにして・・・。

最後にトップの写真について。
今回、何にサインをしていただこうと迷いつつ当日を迎えてしまいましたが、
伊東さんの素晴らしい作品が会場に用意してありました。

25thito12

奄美の巨樹老木「ガジュマル」を描いた琉球手ぬぐい。真ん中あたりに赤い印があるのは、ハブがでる目印で今回だけの限定品です。
ガジュマルは「神の宿る木」として人々から崇拝されてきた巨木で、奄美大島出身の伊東さんでしか表現できない作品なんでしょうね。また「注染」という昔ながらの独特な技法で、職人の手作業による両面染めで仕上げられています。特に今回用意された手ぬぐいは初版で最も鮮明な仕上がりだそうで、それが30枚限定で販売されていました。
こんな機会は滅多にない! いの一番に購入してサインねだりましたよ・・・。

25thito14

やっぱり伊東さんのファンの方も次から次へと押しかけ、すべての方に丁寧に応対してみえたのでお昼の弁当も食べられなかったみたいです。
小学49年生のヤドカリさんは、本当に優しくて温かい人でした。

25thito17

私と同い年と聞いて、益々ファンになっちゃいましたよ。

イベントから2日も経つのに興奮状態で書き殴ったので、
写真の点数は私のブログ史上初の20枚になってしまいました。

まだまだイベント報告続きますよ。

関連記事

コメント

わくわく山歩き♪ときどき猫

興奮状態で写真を撮りまくっている写風人さんの姿がリアルに目に浮かびます(笑)

垂涎もののイベントでしたね

2011/11/06 (Sun) 13:03 | naoruu #- | URL | 編集
naoruruさんへ

やっぱり・・・、手に取るように分かりますか・・・。

見て聞いて触って、撮って・・・、かなり興奮してました。
しかも、伊東さんだけじゃないですからね。
あと2人ぐらい写風人がいてほしかったよ。

2011/11/06 (Sun) 17:05 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する