Fire Starter

今シーズン、FIRESIDEさんからは続々と新製品が登場していますが、

11start1

このオリジナルデザインのファイヤースターターは嬉しいなぁ~。

薪ストーブはスギッパや松ぼっくりで焚き付ける、なんて拘りっぽく言ってましたが、
実はスギッパで床が汚れたりして面倒なので、着火剤で簡単に済ませてしまう方が多いです。

今回新製品として登場したファイヤースターターはデンマークのBURNER社製。

11start2

以前からこれを使ってましたが、とにかく使いやすいです。
今まではネット購入でしたが、近くのFL岐阜で手に入るようになったので有り難いです。
先日の鍋クラブの時に入荷されていたので、早速買ってきました。

じゃあ、着火剤で点火してみましょう。

11start3

袋のまま燃やしても有害物質は発生しません。無害・無煙・無臭そして耐水だそうです。
灰が多い場合は、樹皮の上に着火剤をのせると効果的です。
そのまわりに焚きつけ用の小枝を組んで、マッチで点火。

11start4

着火剤を使わない場合は小枝をたくさん使いますが、このファイヤースターターなら写真ほどの太さの枝からいきなり焚きつけても、以外と燃えてくれますよ。

最初の薪に火が廻り始めたら、中枝を追加していきます。

11start5

焚き付けや小枝も使わず、着火剤1つでこんなに簡単に燃えてくれました。
忙しい朝なんかは、正直助かります。
100個入りで1890円。1個当たり約19円と大変お値打ちです。

関連記事

コメント

こんばんわ~


この着火剤いいですね♪
キャンプでユニフレームの『森の着火剤』を利用しています。
間伐材を使用した、環境に優しい着火剤ですが・・・火付きが悪いんです・・・(^^;;

FL岐阜付近に行ったら買いにお邪魔しちゃお(*^^)v

2011/10/26 (Wed) 22:43 | あつHD #- | URL | 編集
はじめまして。

こんばんわ。
いつもお邪魔して勉強させていただいてます。

先日薪ストーブが設置されたので、ファイヤーサイドで着火剤を買ったんですが新製品だったんですね。
使ってみましたが24個入りの物よりもゴミも出ないし、お財布にもやさしいですよね。

まだ薪ストーブ初心者なので、他にもお勧めアイテムあれば紹介してください!

2011/10/27 (Thu) 00:00 | エース #- | URL | 編集
あつHDさんへ

こんばんは。

そうですか、ユニフレームは火付きが悪いですか・・・。
これは小さいし匂いもないし、よく燃えるし、アウトドアでも快適だと思いますよ。
FL岐阜には残り5つでしたよ。電話してから行った方がいいかも。

2011/10/27 (Thu) 00:17 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
エースさんへ

はじめまして。
長野にお住まいなんですか、いいですね~。
ファイヤーサイドさんへ直接行かれれば、いち早く新製品が買えますから便利ですよね。品数が多いので迷っちゃうでしょうけど・・・。
11月3日の25thイベントにお邪魔する予定ですが、エースさんは行かれますか?

2011/10/27 (Thu) 00:29 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

25thイベントは是非とも行きたいと思ってます!
何せ家から10分くらいで行けるんですよ。
最近は隔週くらいで行って色々買ってるので財布がピンチです・・・。
写風人さんの写真で作られたカレンダーもあれば買いたいと思ってます♪

2011/10/27 (Thu) 22:30 | エース #- | URL | 編集
エースさんへ

そんなに近いんですか。
自転車でも行けちゃいますね。
25thイベントの時は、カメラを持ってうろついていると思いますので是非声を掛けて下さい。

2011/10/27 (Thu) 23:35 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する