手強い丸太 撤回

丸太2

先ほどの「まるで歯が立ちません」は撤回です。薪割り10年のキャリアを持つ「この私」にかかれば、そんな物は存在しないのです!
本日の「薪割り夜の部」に突入。
とりあえず昼の部の手強い丸太は後回し。
次に大きい丸太を、夜の精力を使い果たすほどの気力で挑みます。
過去の経験からいうと大きい物は端から割っていくと割りやすいものです。セオリー通り端をめがけてアックスを振り下ろすと、再びゴムのように跳ね返ってしまいます。ムキになって何度繰り返しても同じ結果です。これでダメなら諦めようと真ん中めがけて最後のひと振り。するとパコーンと気持ちよく割れてしまったのです。
それならと、己を信じて昼の部で断念した丸太に挑戦です。
真ん中めがけてスコーン・・・ダメです。こいつはまるでゴムだ!
そんなことはない!やればできるとスッコーン、スッコーン・・・やっぱりだめです・・・。
諦めきれずに、歪な切り口を下にして裏返してみました。
すると、どうでしょう!一発です!見事に割れました。
そうなんです、根元に近い方を上にすると割れにくい場合があるのです。分かってはいたのですが、伐採の切り口が歪であったため、そちら側から割ることしか考えていませんでした。
木を見て森を見ず!と申しましょうか、
冒頭でえらく豪語しておりましたが、いろいろ試して割ってみましょうね、皆さん!
関連記事

コメント

おみそれしやした、おやぶん。

2007/01/26 (Fri) 23:21 | gedous #5AXDTSnc | URL | 編集

これしきの丸太、なんてぇこたぁない!

2007/01/26 (Fri) 23:34 | 写風人 #- | URL | 編集
薪割り頑張ってますね~!

根元に近い方を上にするといいんですか?勉強になりました。でも、こんな太い木はやっぱグレンシュフォッシュのラージアックスですよね~って私はこれ1本しか無いんで・・・。

私もそろそろ薪割りをしないといけないなぁと思いつつ、昨日の親睦会で飲みすぎたため少し頭痛が・・・

そして重大発表が・・・写風人さんの影響でブログはじめちゃいました。とっても愉しそうなので・・・ついつい・・・。事後報告ですが、リンク貼らせてもらいました。そして、これからも良きアドバイス(&刺激)をお願いします。

2007/01/27 (Sat) 15:14 | 田舎時遊人 #cegDMDc6 | URL | 編集

ついに田舎時遊人さんのブログ誕生ですか!キヤノンやアップルの新製品よりも待ち望んだ一大ニュースですね。
いや~、すごいことです!
これからすぐに遊びに行きます。
リンクも貼らせていただきます。

2007/01/27 (Sat) 22:24 | 写風人 #- | URL | 編集

割れない薪が
割れた瞬間が気持ちいいですね

僕もひたすら叩いていますよ

2007/01/29 (Mon) 10:10 | northin #LkZag.iM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

どこかで聞いたタイトル…ということで、写風人さんの「手強い丸太」にトラックバックです。

2007/02/08 (Thu) 13:29 | 田舎時遊人の気まぐれブログ