あ~日本晴れ

これぞ日本晴れ! 見事なまでに雲ひとつない快晴です。

11ment1

一気に煙突掃除をかたづけるぞ!


一昨年までは業者任せにしていたメンテナンス。
薪焚き人なら煙突掃除ぐらい自分でやらなきゃ!と2年前にブラシを購入しておいたのです。

昨年はデファイアントを新たに設置し、煙突も断熱二重煙突に変えたので掃除をすることもなくシーズンを迎え、逸る気持ちを抑えきれず10月早々から6ヶ月焚きっぱなしでした。
今年も10月になったら焚いてやるぞ!
おっと、その前にメンテナンスだけはしておかないと。

11ment2

と、2年前に購入したチムニーブラシを片手にやる気満々の写風人です。

煙突トップの天板をはずし、覗いてみると

11ment3

結構、煤がたまってますね~。
周囲の煤を小さなブラシで削り取り、煙突にチムニーブラシを突っ込んでみると
「あれ、きつくて抜けない・・・」
まいったね~。このブラシ、サイズが違うのかな・・・? こりゃダメだ。

とりあえず力任せにブラシを抜いて、煙突トップの掃除は終了。
FL岐阜のシュウヘイさんにブラシを借りて、次回は下から掃除ですね。

意気揚々と終わらせるつもりが、このザマです。
あ~、日本晴れなのに写風人の心はどんより曇ってます。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する