60/40マンパ

すっかり秋の気配。そろそろ衣替えしようと引っ張りだしてきました。

6040_1

永遠の定番と言われるSIERA DESIGNS のマウンテンパーカー。


8月末、田渕さんにお会いした時にシェラデザインズのマウンテンパーカをかっこよく羽織られていたんですよね。で、写風人も衣替えと共にだしてきました。
シェラデザインズ伝統の60/40クロス。
・・・60/40とは、コットン60%、ナイロン40%で織られた生地という意味。
正確にはコットンを横糸で58%、ナイロンを縦糸で42%という〝60対40の黄金比〟で編み込まれ、この絶妙の配合が極めて高い機能性を発揮。・・・


弟からのもらい物ですが、好みの色ではなかったのでここ数年タンスの中で眠ってました。

6040_2

シェラのマンパはこうしてフードで包み込むとコンパクト。枕にもなりますね。

虫に食われていないかチェックして早速陰干し。

6040_3

タグを見てお分かりになったと思いますが、
60/40のロゴマークが襟元に付けられ、現行のロゴではなく三角マークです。
1980年後期のものかな?

6040_4

当時は輸入元が大倉スポーツ用品販売(株)だったようですね。

6040_5

ボタンも三角ロゴですが、
実はこのロゴ、大変不評だったようですぐにボツになったようです・・・。
稀少といえば稀少かも。

本来はこのロゴマークです。(ちょっと画像を借りてきました。)

6040_6

年代によって木の本数が8・7・5・3本と移りかわり、現在は再び7本のようです。
(5本の画像は見つかりませんでした。)

木の本数は何を物語っているんでしょうね・・・?

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する