SOTO

今までこれといって気に入った着火ライターがなかったんですよね。

soto1

でもこれはお気に入りの道具になりそうです。

ご存じSOTOは新富士バーナーのアウトドアブランド。
2011年の新商品として「スライドガストーチ」が発売されました。
炎温度は1300℃の強力耐風バーナーです。

soto2

チャッカマンと違ってとてもコンパクト。
しかも火口が自在に伸びるので、

soto3

着火しずらいアルコールストーブでも火傷の心配もありません。
スイッチ部にはロック機構もあり、さすが日本製だけあって細部に心配りされています。

もうひとつ有り難いのがガス充填式。
カセットガスやライターガスが使える他に、

soto4

フィルアダプター(別売)を装着すれば、OD缶も使用できます。

soto5

ガスカートリッジを何種類も用意しなくていいのは助かりますね。
焚き火や外遊びでは必須アイテムになりそうです。

他の新商品に余熱不要のガソリンストーブ「MUKA STOVE」も発売されました。

soto6

バックパッカー誌によるエディターズチョイス賞が今年から夏のショーでも発表されることになり、受賞5アイテムの内、2つは日本製が受賞されました。
ひとつがこの「MUKA STOVE」
もうひとつはSnowpeakの「ほおずき
いやいや、日本ブランドが世界的に高い評価を得たことは素晴らしい事ですね。

ちなみに新富士バーナー本社って、お隣の愛知県だったんですね。
ますます誇らしい!

今年の夏は登山もあり、野外道具もいろいろ増えてきたので
途中ですが、アイテム一覧をまとめてみました。
写風人のOUTDOOR GEAR

関連記事

コメント

毎回アイテム紹介、楽しみにしております。
こちらの商品早速購入しました。
写風人さんの写真のせいか、どれも欲しくなります。

2011/09/21 (Wed) 18:21 | matsuzawa #- | URL | 編集
matsuzawaさんへ

いやいや、matsuzawaさんのアイテムの方が興味深いですけど、手に入らないものばかりですからね。
是非一度お邪魔して、拝ませていただきたいと思っています。

2011/09/22 (Thu) 23:01 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する