夏の鉄鍋メニュー

今日もたまらなく暑い!  35℃でした。

11recipe1

暑いうちに、忘れかけていた真夏の話題でも・・・

7月8月に行われた「写風人と楽しむ夏の鉄鍋料理」も中途半端に終わったままでしたので、次回への資料としてメニューを残しておきたいと思います。

料理はデザートを含め5品。
参加者がそれぞれの料理を担当してレシピをみながらの鉄鍋体験です。

11recipe0

これが今年のレシピ集の表紙。

一品目が「鉄鍋ビビンバ」

11recipe2

ご飯を焚き火で炊き、仕込んだナムルをのせて混ぜ合わせるだけです。
彩りがきれいですよね。

次に「夏野菜とチキンのスープカレー」

11recipe3

手羽元をフライパンで炒め、キャンプダッチに移し替えて野菜と共に煮込みます。
火から下ろしてスープカレーの素を入れて出来上がり。
たっぷりの夏野菜と柔らかい手羽元のエスニックなスープカレーは夏に合いますよ。

次は写風人定番の「シンデレラグラタン」

11recipe4

11recipe5

チーズもこんがり。焼き上がったカボチャにナイフを入れると中からカボチャシチューが溢れ出ます。カボチャもホクホクで、かなり食べ応えがありますよ。

次はシンプルな「ローストオニオン」

11recipe6

ダッチオーヴンなら野菜がこんなに美味しくローストできるというシンプルメニュー。
キャンプダッチでローストしてタークへ盛りつけしました。

次は黒百合ヒュッテのまかない料理を即興で作ってみました。

11recipe7

玉ねぎ・じゃがいも・ソーセージ・トマトを炒め、上火でチーズを溶かせて出来上がり。
36cmのデバイヤーなら、大人数でもたっぷり味わえます。

そしてデザートはダッチオーヴン定番の「焼きりんご」
トップが調理中の写真ですが、出来上がりを撮るのを忘れてしまいました。
シナモンが香る甘くて温かい焼きりんご。アイスクリームをトッピングして頂きました。

真夏の焚き火も慣れれば楽しいもんですが、やっぱり秋の焚き火がいいなぁ。
「早く、秋よ来い!冬よ来い!」
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する