北八ヶ岳-感動の終章-

北八ヶ岳縦走シリーズやっとフィナーレです。

1108ya60

再びしらびそ小屋に戻り、SIERRAストーブでのんびりブレイクタイム。

SIERRAストーブとは薪を燃料とするポケットストーブです。
登山前にポールさんから聞かされていたので、本物がみたくて・・・。
乾電池式のファンで下から風を送る仕組みになっています。
詳しい手順はポールさんのコラムで紹介されていましたので、省略しますね。

1108ya61

お湯がグラグラ沸いてきて、ポールさんも孝明さんも熱写。
大自然の中ではやっぱり薪の燃料が似合いますね。

沸いたお湯でスープを飲んでいると、ベンチに真っ黒な蝶々が。

1108ya62

神秘的な森に、また地味な羽ですね・・・
と、無視して小屋に入ろうとすると、Maijiさんが「写風人さん!」
何事かと思ってベンチに戻ると

1108ya63

わぉ!田渕さんのコラムでみかけたクジャクチョウでした。
目玉模様みたいで神秘的。これは鳥類などの天敵から身を守るためだそうです。
実物に対面して感激。

そして小屋の窓際には、

1108ya64

みどり池を背景に小鳥のえさ場があるんです。震えるぐらい絶好のロケーションですね。
田渕義雄氏の「アウトドアライフは終わらない」の一節にこうあります。

「北八ヶ岳・みどり池のしらびそ小屋を訪ねてみなさい。そうすれば、そこがどんなに素敵なアウトドアのフィールドなのかをたちまち理解するだろう・・・。」

しらびそ小屋を二度も訪ねることができて、感激で一杯です。
孝明さんにはサインを頂いたり、二度も飲み物をご馳走になったり、ありがとうございました。
(ポールさんがいたからですけどね・・・。)

1108ya65

名残惜しいですけど、しらびそ小屋を後にして下山です。

駐車場に着いて、三日間の疲れを癒やすためにみんなで稲子湯へ。

1108ya66

1108ya67

風呂の中までカメラを離さない。写風人はパパラッチか!
稲子湯、いいお湯でした。

ポールさん、加藤さん、Maijiさん、本当に楽しい山登りをありがとうございました。





ところが、これで終わりではなかったのです。
ポールさんが帰りにランチを約束していた方がみえたのです。

こんな感動的なクライマックスがあっていいのでしょうか。

1108ya68

なんと!その方は田渕義雄さん。
外はどしゃ降りでしたので、失礼ながら店内で記念写真。

そして、私のアウトドアバイブル

1108ya69

「アウトドアライフは終わらない」にまでサインして頂きました。

いつか、田渕氏の「森の家」にいってみた~い!


関連記事

コメント

写風人さん、おはようございます。
北八ヶ岳の美しい写真、いいですねぇ~。そしてサプライズフィナーレ!ポールさんもやりますねぇ~!
北八ヶ岳も美しいけど、田渕さんの寒山も美しい!
一度目は緊張のあまり景色が全く見えませんでした。二度目はゆっくり、まったり炎を囲んで過ごしました。いいなぁ~の連発でしたよ!

2011/09/03 (Sat) 08:34 | Mackey #- | URL | 編集
Mackeyさんへ

おはようございます。
実はランチと書きましたが、しらびそ小屋と稲子湯でゆっくりしすぎて、ランチ時間が2時間以上も遅れました。遅れる事をポールさんが電話していましたが、「今、何時なの?」とやきもきした様子もありません。私ならきっと苛立っているでしょうが、時間に追われない生活っていいですね・・・。

Mackeyさんは何度も行かれたんですね。いいなぁ。
きっと美しくて素敵なんでしょうね。

2011/09/03 (Sat) 10:10 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

写風人さん、お久しぶりです!!
北ヤツの素敵な写真の数々、最高です!!
〆は田渕さんですか(^^)
田渕さんの元気そうな顔が見れて良かったです♪
自分も近いうちに会いに行ってみようかなぁ~

2011/09/03 (Sat) 13:30 | shaker #gefuhs5Y | URL | 編集
cafeshakerさんへ

ご無沙汰しています。
初めての登山で贅沢すぎるほどの体験をさせていただきました。
そういえば田渕さんはcafeshakerさんの名付け親でしたよね。お会いになることがあれば、写風人が感激していたとお伝え願えますか・・・。
またいつか軽井沢の方にも行きたいと思っていますのでその時はよろしくお願いします。

2011/09/03 (Sat) 15:35 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

Hi 写風人さん

八ヶ岳シリーズ最高に良かったです!!
何回も拝見しました。

次回は是非ご一緒したいです。

では・・・・・。

Kind Regards

2011/09/03 (Sat) 19:05 | TACKNe #9K64Lzaw | URL | 編集
TACKNeさんへ

コメントありがとうございます。
感動の3日間、北八ヶ岳は素晴らしい所ですね。
恐らくTACKNeさんの近くを通りかかったんでしょうね。
道も覚えたので、今度一人で行くときは是非お邪魔したいと思います。その時はよろしくお願いします。

2011/09/03 (Sat) 19:21 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する