北八ヶ岳-黒百合ヒュッテ-

北八ヶ岳縦走シリーズ第4弾。

1108ya40

いやいや、まさか山小屋でデファイアントに巡り会えるとは・・・

ポールさんのコラムでほとんどネタバレしてますけど、小出しで頑張ります。

雨の中、黒百合ヒュッテに到着したのが午後2時。
一目散にデファイアントを拝みました。

1108ya41

10年程前にヘリコプターで運んだそうです。
フロントハンドルが黒のセラミックですから、やっぱりかなり前のものです。

早速ポールさん、薪ストーブに火入れです。
デファイアント周辺はかなり暗かったのですが、これでほのかに明るくなりました。

1108ya42

今回は「誰や、勝手に焚いてる奴は!」なんて叱られませんよ。
だってスタッフの方々はポールさんが来るのを待ち望んでいたみたいですから。
しかも、薪ストーブクッキングまで披露することになりましたしね。

1108ya43

有り合わせの材料で即興クッキングです。
ストーブトップでトマトソースを煮込み、炉内ではチキンローストとポテトをソテー。
詳しいレシピはポールさんのコラムでどうぞ。

さぁ、出来上がりましたよ~。ポールさんの料理にスタッフ大喜び。

1108ya44

一般宿泊者の方は5時半から夕食ですが、
私たち一行は7時からスタッフの方々と一緒に夕食です。

1108ya45

これはスタッフのまかない料理。このソーセージとトマトのオーブン料理は極旨でした。
帰ってから早速試作してみましたが、ちょっと違ったなぁ。再挑戦していつか報告しますね。

案の定、スタッフの方と話が盛り上がってしまい、
一般客の方は寝静まっているというのに、またまた就寝時間をオーバーしてしまいました。

そして翌朝。
煙突の煤が気になってポールさんと加藤さんとで煙突掃除です。

1108ya46

一宿一飯の恩義と申しましょうか・・・!? 日本人より義理堅いポールさん!
他の宿泊者はとっくに出発し、残されたのは私たちだけ。

1108ya47

煙突掃除の後に、ご主人の奥様手作りチョコレートケーキをご馳走になりました。
山でこんな美味しいケーキに巡り会えるなんて・・・感激です。
さぁ、そろそろ出掛けますか。
とその時、帰り際にポールさんの薪割りが見たい!と要望があり、

1108ya48

薪割りサービス、というか薪割りパフォーマンスで締めくくりました。
全員で記念撮影して、さぁ出発。

1108ya49

黒百合ヒュッテの皆さん、大変お世話になりました。
目指すは中山峠。

まだまだ続きます。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する