北八ヶ岳-天狗岳-

北八ヶ岳縦走シリーズ第3弾。

1108yat30

山小屋巡りか!と思われてはいけないので、いよいよ縦走シーンへ。

本沢温泉でモモンガのえさを預かり、まずは夏沢峠の山びこ荘へ

1108ya31

硫黄の匂い漂う谷間を登っていきます。

1時間弱で山びこ荘到着。
山びこ荘には夜になるとモモンガやヤマネと出逢える事で有名なんですよ。
ですからモモンガのえさを運ぶと山びこ荘でお茶のサービスがあるんです。

1108ya32

えさを持って山小屋に入ると、つい薪ストーブにみとれてしまいます。
なんか、薪ストーブ巡りしてるみたい・・・。
小屋には深夜まで酒盛りしたご主人が40kgの荷物を背負って早々に到着していました。
さすが山男!
ご主人から旨いコーヒーをご馳走になり、ついのんびりと・・・。

1108ya33

今回のメンバーはFIRESIDEのポール社長
そして兵庫県のBlue Jay stove service代表の加藤さん。
紅一点がアウトドアショップA&Fのmaijiさん
奥には硫黄岳がそびえ、さぁ出発です。

しばらく美しい森林地帯を登ると、根石岳・天狗岳が見えてきました。

1108ya34

いよいよ縦走です。

1108ya35

両端崖っぷちのはしごもスリル満点!

天候が良ければ東天狗岳の頂上でランチの予定でしたが、

1108ya36

風をしのげる岩場で休憩することになりました。

1108ya37

雨の中お湯を沸かして、写風人はラーメン。
ポールさん差し入れのパンとチーズも旨かったなぁ~。

再び黒百合ヒュッテを目指して出発。

1108ya38

いやいや、これもやってみたかった。
写風人の画像はいつもmaijiさんに撮ってもらってます。
トップの写真もmaijiさんですよ。かなりいいでしょ!

ひたすら歩き続ける登山と違って、こうしたのんびり登山も楽しいですね。

1108ya39

さぁ、この岩場を下れば2泊目の黒百合ヒュッテです。
この山小屋には、なんと!デファイアントがあるんですよ。たのしみ~。

この続きは第4弾へ

でも、早く知りたい方はポールさんのコラムへどうぞ。

小屋巡り、薪ストーブ巡りだけじゃなかったんですね(笑)
最初の写真がかっこよすぎです。

2011/09/01 (Thu) 19:23 | naoruu #- | URL | 編集
naoruuさんへ

そうですよ、ちゃんと山登りもしてるでしょ。
でも、雨が降ってたからあまり山登りのシーンはないんですけどね。

>最初の写真がかっこよすぎです。
顔が見えないから・・・?

2011/09/01 (Thu) 23:17 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
驚きました☆

カメラを渡され、撮るのに必死で自分も歩いてたんでしょうね(笑)1枚目の写真は偶然の賜物です☆
ぉ天気悪かったし、岩場も大変だったけど、こうゆう経験があるから忘れないでいられるんでしょうね☆
薪ストーブと山、忘れられない旅ができました!!

2011/09/02 (Fri) 00:03 | Maiji #- | URL | 編集
Maijiさんへ

自分の写真はなかなかありませんが、お気に入りの1枚になりそうです。ありがとうございました。(ちょっと画像処理してますけどね・・・)

ホント!忘れられないシーンがいっぱいありましたね。
長期休暇の後は大変でしょうけど、頑張って下さい。

2011/09/02 (Fri) 00:10 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集