北八ヶ岳-本沢温泉-

北八ヶ岳縦走シリーズ第2弾。

1108ya20

これも一度は訪れてみたいと思っていた本沢温泉の野天風呂です。

しらびそ小屋を午後4時に出発。
針葉樹林をしばらく歩いていると・・・

1108ya21

カモシカに遭遇。
奈良公園で鹿と出逢うのとは全く確率が違いますからね、ラッキーでした。

そして左側、白樺のような木が高山でしか見られないがダケカンバです。

1108ya22

マタギはダケカンバの皮をポケットに詰め込んで山に入るそうなので、つい私も・・・。

本やネットで見たものに遭遇してちょっと感動です。
こんな方にも出逢いました。

1108ya23

このゴロゴロ道をMTBで走破してるなんて・・・、すごい!

午後5時、本日の宿泊先「本沢温泉」に到着。

1108ya24

チェックインを済ませると「もう夕食なので露天風呂に入る時間はないですよ。」
あら~、残念。
と思いきや、皆さんお風呂の準備。
宿から5分ほど歩くと、見えてきました。標高2150m 日本最高所の野天風呂です。

1108ya25

「雲上の湯」と書かれた看板は先日の鉄砲水で流されてしまったそうです。
のんびり浸かってしまって、夕食時間を大幅にオーバー・・・。
すみません、宿の皆さん・・・。
夕食後、ポールさんが談話室へ行ってみようと覗いてみると、

1108ya26

おやおや山小屋らしい古びた薪ストーブ。

1108ya27

「焚いてみようか。」と薪を何処からか集めてきたポールさん。
「勝手に焚いちゃっていいのかなぁ~!?」
なんて思いつつ、先ほどポケットに詰め込んだダケカンバを焚き付けて着火。
ちょっと肌寒い談話室も温かくなり、濡れた衣類もここで干すことに。

1108ya28

ポールさんお得意の尺八も披露。
でも、もう消灯時間の8時なんだけど・・・。

案の定、宿のご主人が談話室に乗り込んできました。
「誰や!勝手に薪ストーブ焚いとる奴は!」
と言いながら、右手に焼酎、左手におつまみを持っているじゃありませんか。
「30分だけ延長してやるから。」と知らぬ間に酒盛り。

1108ya29

結局、山小屋だというのに深夜まで酒盛りしちゃいました。
というより、なかなか帰してもらえなかったというのが、正解かな・・・?
普通ではあり得ない事ですが、ポールさんの人徳でしょうか。

とにかく、異色な山登りが続きます。
関連記事

コメント

ダケカンバ!

こんばんわ~


ダケカンバ!そんな感じの木なんですね!?
『焚き火大全』読んでますよぉ~(^^


30分の延長で終わる訳がないですよねぇ~(笑)

2011/08/31 (Wed) 01:13 | あつHD #- | URL | 編集

お疲れ様でした・・・

2011/08/31 (Wed) 12:54 | XYZ #- | URL | 編集
あつHDさんへ

こんばんは

さすが!「焚き火大全」のネタを知ってますね~。

山小屋は8時には真っ暗になって全員静かに寝てしまいますから、深夜まで酒盛りしてることは滅多にないことだと思いますよ。

2011/09/01 (Thu) 00:32 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
XYZさんへ

お疲れ様でした。

えっと・・・、どなた   かな・・・?

2011/09/01 (Thu) 00:34 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する