豆の力

FLGのユウスケさんから「佐見とうふ豆の力」とやらを頂きました。

11toufu1

「味付け油あげは、焼くとウマいっすよ~。」ということで、早速薪ストーブへ。

なにやらユウスケさんの叔母さんが作っているという豆腐。
岐阜県白川町の佐見地域に暮らす女性グループが、昨年8月8日に豆腐工房をオープンされたようです。(8月8日といえばFIRESIDEさんも設立記念日でしたね。)
白川の特産といえばお茶が有名ですが、お米や大豆も町の特産品だそうです。
地元産の大豆「タチナガバ」を100%使い、しぼりたてのにがりで作られます。

11toufu2

頂いたのは木綿豆腐や油揚げがいろいろ。
すぐに食べてしまったので、残ったものを慌てて撮りました・・・。
木綿豆腐は湯豆腐で食べましたが、まるで絹ごし豆腐のような舌触りで大豆の旨みというか甘みがとても美味しかったです。茹で過ぎても美味しさが変わらないのが不思議ですね。

そしてユウスケさんお勧めの油揚げ。
普通の油揚げと味付け油揚げをそれぞれ焼いてみましたが、どちらも香ばしくて旨かったなぁ。
特に味付け油揚げは薄味のわりに後味がよくて癖になりそうです。

11toufu3

アジャスタブルグリルバスケットの片面をトップローディングを開けて使用しました。
(焼き上がったらすぐに食べてしまったので残りひとつの状態ですけど・・・。)
デファイアントは色んな場所で料理ができて、ほんと重宝します。

今度は炉内で直接フライパンを持ちながら料理したいと思っているのですが
スキレットでは重すぎるし取っ手が短いでしょ、
だから持ち手の長いタークを狙っているんですけどね・・・。

関連記事

コメント

す、すごい…

あの豆腐と油揚げのネタから、うまくデファイアントの宣伝へと落とし込んでいる…笑

おいしくいただけたようで光栄です(。・_・。)

2011/03/02 (Wed) 20:06 | ユウスケ #- | URL | 編集
ユウスケさんへ

「とてもおいしかったです。」・・・では、小学生の作文になってしまうでしょ。
かといって夕食時は忙しくて撮影できないので、油揚げだけお昼に焼いていただきました。宣伝のつもりじゃないんだけど、ちょっと火を通したい時は薪ストーブって便利だね~。

でもこれ、本当に美味しかったけど、毎日買いにいける距離じゃないから残念です。

2011/03/02 (Wed) 20:33 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する