セカンドストーブ?

ここんとこ、暖かくなりすぎじゃないですか?

1102251

こんな陽気だと気分もふさぎ、火を熾す気力もなくなってしまいます。

かなり大袈裟な前書きですけど、
この時期になると「春は嫌いだぁ~」って愚痴っぽい記事が多くなるので、あしからず。

特に2月だというのに、こう暖かいと落ち込んでしまいますよ。
同じような気温でも、秋はワクワクするんですけどね。
今シーズンなんて待ちきれずに10月から炊き始めてしまったので、
乏しくなる薪をみてると、余計落ち込む度合いも増してしまいます。

かといって湯気がないのも寂しいので、セカンドストーブをここに持ってきたのです。

それにしても薪ストーブの前にブルーフレームなんて、

1102252

様にならないですね・・・。

それに、
灯油を燃やし続けるなんて、「なんてもったいないんだろう」って思ってしまいます。
関連記事

コメント

アリです

こういうネタは大好きです。いいカットですね。倉庫業は寒さとの戦いですので春が待ち遠しいです。でもストーブライフも終盤かと思うと寂しいですね。今シーズンは少しでも進歩したのか、やり残した事はないか考えます。ストーブの休日は灰を取ったりガラスを拭いたりストーブをオリーブオイルで磨いたり、結構やりたいことだらけです。

2011/02/28 (Mon) 01:55 | matsuzawa #- | URL | 編集
松澤さんへ

あの倉庫も寒そうですよね。
毎日ご苦労様です。

たまに薪ストーブを焚かない時は、ちょっと念入りに掃除ができます。ストーブ表面やグリドルなどはダッチオーブン用のショートニングで磨いたことがありますが、やっぱりオリーブオイルでもいいんですか?

2011/02/28 (Mon) 23:33 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

鋳物ですのでダッチオーブンのシーズニングと同じです。触れるぐらいの温度の時に薄く油を塗ってウエスで乾拭きします。錆びを抑え艶がでます。ストーブポリッシュでもいいんですが、我が家は猫がストーブですりすりするので、真っ黒になってしまう為オリーブオイルを使用しています。お試しあれ。

2011/03/01 (Tue) 09:02 | matsuzawa #- | URL | 編集
お久しぶりです

急にお邪魔します。
十分に温まった状態のストーブに埃が溜まっていたので、急いで雑巾で水ぶきしてしまいました。結果、表面の塗装が剥がれてしまい、哀れな状態です。
ポリッシュの購入と使用を考えていましたが、早速試します。ありがとうございます。

2011/03/01 (Tue) 09:34 | アイブラッド #- | URL | 編集
アイブラッド さま

シーズンオフにはスプレーやポリッシュをお薦めしますがシーズン中は臭いが気になりますので、植物油の方がよろしいかと思います。錆びが出ている所はワイヤーブラシやスチールウールなどで除去して下さい。ストーブがほのかに暖かいと油が伸びます。油を付け過ぎるとホコリをよびますのでご注意下さい。

2011/03/01 (Tue) 12:30 | matsuzawa #- | URL | 編集

そうですか。
実は、オリーブオイルの臭い、苦手です。
錆は無いので、植物油で試します。ありがとうございました。

2011/03/01 (Tue) 17:22 | アイブラッド #- | URL | 編集
アイブラッドさんへ

松澤さんからいい知恵が拝借できて良かったですね。
考えてみればダッチオーブンも油がしみ込んでブラックポットに仕上がるんですものね。
私はダッチオーブンのシーズニングにはCriscoを使っていたのですが、現在販売されてないのでFresh Pressのショートニングを使っています。食用パーム油が原材料で無味無臭です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mamapan/13000103.html

2011/03/01 (Tue) 18:04 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

写風人さんがベストアンサーです。
身の周りにある安価な物でお答えいたしましたが、ダッチオーブンの達人でしたらショートニングはお持ちのはず。油分はすぐ飛んでしまい酸化については気になりませんが、臭いは無臭タイプがいいですね。

2011/03/02 (Wed) 00:05 | matsuzawa #- | URL | 編集
写風人様、松澤様、ありがとうございます。

ショートニング、初めて聞きました。
薪ストーブに加え、Staubの鍋の内側が白く濁っているのも悩みだったので、早速試します。
親切に、適切なアドバイスをいただき、感激です。
本当にありがとうございました。

2011/03/03 (Thu) 11:03 | アイブラッド #- | URL | 編集
アイブラッド さま

とんでもない。
またお話する機会があればいいですね。

2011/03/03 (Thu) 12:17 | matsuzawa #- | URL | 編集
アイブラッドさんへ

松澤さんのお陰で、このブログも多少お役に立てたようですね。
私もいろいろ試行錯誤しながら薪ストーブライフを過ごしていますので、またいいお知恵がありましたら、教えて下さい。

2011/03/04 (Fri) 20:53 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する