雪の中を・・・

今朝はうっすら雪化粧。トイプー達はふとんに潜り込んでいるのに、

1101yuki1

銀はいきなりダッシュなんだから・・・。

散歩を済ませ、14日の左義長にいけなかったので(というか、忘れてたんですけど)
今日、左義長が行われている神社に行ってきました。
ここは祖母の実家でもあるんですが、初詣はメチャ混んでるので訪れるのは今年初めて。

1101yuki2

今日もかなりの人手でした。
ぜんざい会につられて来たのかな・・・?

神事の後に大松明に奉火すると、メラメラと燃え始めました。

1101yuki3

藁の炎の勢いといい、竹のはぜる爆音といい、迫力満点。

奉火されると同時に「ぜんざい会」が始まりましたが、

1101yuki4

気が付くと、ずらり長蛇の列。
待つことが苦手なので、ぜんざいはパス。
大松明が熾きになった頃にお餅を焼くのですが、時間が掛かりそうなのでこれもパス。
(神社の末孫なのに、そんなにパスしていいのか・・・。)いいでしょ!

せっかく雪も降ったことだし、ちょっと寄り道して・・・

1101yuki5

雪道が走りたくて山の中に入っていったんですが、大した雪もなくてこれもパス。

パスは2回まででしたっけ?

雪も止んでしまい、早めに帰りせっせと仕事に励んでおりました。
夕方の散歩に出掛けようと外に出ると、今度は本格的に降り始めましたよ。

1101yuki6

「これは写真撮らなきゃ。」と裏山の撮影をしていると、
「早く連れて行け。」と銀の催促のうるさいこと。

それからしんしんと降り続け、道が雪で埋め尽くされた頃、

1101yuki7

昼間のウップンを晴らす如く、秘かに深夜のドライブにふけていったのです・・・。

関連記事

コメント

左義長(さぎちょう)と呼ぶのでしょうか?
我が家の方では〝どんと焼き〟といいます。
最近は何故か、神事から発展して、バーベキュー的なこともします。
申し送れましたが、今期から薪ストーブをはじめました。今後もお邪魔します。よろしくお願いします。

2011/01/17 (Mon) 22:01 | アイブラッド #- | URL | 編集
アイブラッドさんへ

初めまして、返事が遅くなってすみません。

こちらでは「左義長・さぎちょう」と言われます。
地域によって呼び名は様々なようですが、「どんと焼き」の方が有名かもしれませんね?

薪ストーブというだけで、何か仲間意識が生まれるのはいいですね。煙突のある家をみかけると、つい「こんにちわ」とお邪魔してしまいそうです。
ムラのある更新ですが、これからもよろしくお願い致します。

2011/01/19 (Wed) 22:26 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する