写風人の収穫祭間近

実りの秋ですね~。写風館も収穫祭あるかな?

10syukaku1

美味しそうに見えるかどうかは分かりませんが、ブログは匂わなくてよかったかも。

いちょう通りに面した写風館は、例のごとくこの時期は臭くてたまりません。
ビニール袋片手に散歩する人がやたら目立つ時期でもあります。
なぜかというと、ぎんなんが歩道にボタボタ落ちているからです。
私はビニール袋片手に拾い集めるなんてことしませんが、ちょうど店舗の真ん前に大粒のぎんなんが実っているんです。

10syukaku2

落ちたぎんなんを踏まれて店内に入って来られると、もう家中臭くて臭くて・・・。
それが先日は強風にあおられて大量に落ちたので、仕方なく掃除ついでに拾いました。

10syukaku3

一度拾っただけでこんなんですよ。面倒なのでもう拾いませんけどね・・・。
でもこれが焼いて食べると、もっちりして旨いんですよ。
今年は薪ストーブで焼いてみようかな。

そんなに実って欲しくないぎんなんに比べ、なかなか生えなかったのが椎茸。
昨年の春に友人が植菌してくれた椎茸ですが、なんの変化もなくこりゃ失敗だなと思ってました。

10syukaku4

それがやっとかわいらしいのが、ひとつ生えてきたじゃありませんか!
もう数日もすれば食べられるんでしょうかね?
今年買ったアジャスタブルグリルバスケットで焼いてみようかな?

更に、友人にもらった渋柿。

10syukaku5

干し柿に初挑戦です。
これは一ヶ月ほどかかるようですから、ちょっと待ち遠しいですね。

「実りの秋」というのに、忙しくてなかなかダッチオーブン料理もできませんが、
次回お披露目するとしたら、ぎんなんくらいかも・・・。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する