火の守り神ドラゴン

デファイアントが設置されてからは、もう嬉しくて嬉しくて・・・

1009dragon1

目なんてトロ~ンですよ。特にこのドラゴンには・・・。

そういえば「初日はデファイアントの前で寝たんですか?」と何人かに聞かれましたが、
一日写真撮りながら付きまとっていたでしょ、疲れて結局ベッドで寝ちゃいました。
翌朝、目が覚めると「デファイアントは夢だった!」
・・・な~んて事はありませんでしたよ、写風館にド~ンと居座っていました。
でも早く焚きたいなぁ~なんて我慢してるので、あっち見たり、こっち触ったりと暇さえあればデファイアントの前にいる写風人です。

そこで新品のうちにデファイアント細部を点描しておこうとパーツ毎に撮影していたのですが、
やっぱりドラゴンは絵になりますね~。
FL岐阜で料理するたびに「ウォーミングシェルフって便利だな~」と感じていたのに、
それを支えるドラゴンはじっくり見たことはなかったんですよね。
いろんな角度から観察してみると、撮り甲斐のあるデザインです。

1009dragon3

支えの役割を果たしているドラゴンですが、
ウォーミングシェルフ自体はネジで固定されているので、飾りも兼ねているんでしょうね。

1009dragon5

いや、そうじゃなくて「魔物や火の災いからの守り神」でした。

・・・中世のゴシック建築には、ガーゴイルと呼ばれていたドラゴンが屋根から水を出すことで魔物や火の災いから守る神として使われていたそうですし、エジプトでも寺院の屋根のガーゴイルからはき出される水で聖杯を洗っていたそうです。・・・(FIRESIDEカタログより)

そういえばアドベンチャー映画なんかでよく見かけましたね。

こんな感じでしばらくはデファイアントのギャラリーシリーズを続けていこうと思いますが、
ダッチオーブンなどの飾り付けが完成していないので、全体の風景はもう少し後ほどに。

関連記事

コメント

出遅れました(汗)

こんばんわ~


2代目薪ストーブおめでとうございます\(^o^)/

周平さんが仕事されててビックリ(笑)


デファイアントのギャラリーシリーズ楽しみにしてま~す(^^)/

2010/09/10 (Fri) 02:34 | あつHD #- | URL | 編集
あつHDさま

シュウヘイです。 こんにちは。

DO料理のときはな~んにもしない私ですが、薪ストーブの仕事はちゃんとしてますよ(汗)

とはいいつつも普段は現場で指示してるほうが多く、実際に設置するケースはまれです。 今回は写風館なので特別、私が設置させていただきました。


また時間あるときに、店に遊びにきてくださいね。

2010/09/10 (Fri) 14:19 | FL岐阜 #- | URL | 編集
冬が待ち遠しい~ですね!

2代目薪ストーブおめでとうございます!

ディファイアントとくれば、DO料理・・・これにつきますよね!DO料理のために、この薪ストーブに更新されたんですか?

この威風堂々としたディファイアントのレポート期待しています。特に薪の消費量と炎の揺らぎ方が気になりますね~

しかし、この細部のディテールは最高にカッコイイ~…でも気になるのが、ダッチウエストの薪ストーブの行方…



2010/09/10 (Fri) 19:53 | 田舎時遊人 #cegDMDc6 | URL | 編集
あつHDさんへ

こんばんわ
・・・というより、わざわざ真夜中のコメントありがとうございます。
こんなに遅くまで起きてて大丈夫ですか?

シュウヘイさんねぇ・・・、普段の仕事ぶりは知らないですけど、
薪ストーブに関しては本部でかなり研修しているようですよ。

2010/09/10 (Fri) 23:46 | 写風人 #- | URL | 編集
FL岐阜さんへ

あら~、特別でしたか・・・。
それはそれは、恐縮です。

仕事ぶりをいっぱい撮っておきましたから、あっちこっちで使って下さい。

2010/09/10 (Fri) 23:49 | 写風人 #- | URL | 編集
田舎時遊人さんへ

コメントありがとうございます。

そうですね、ダッチウェストは二次燃焼しないとストーブトップが熱くなりませんでしたが、デファイアントになればそういったストレスはなくなるでしょうね。
多分今年は待ちきれずに早めに焚くことになると思いますので、
しっかりレポートさせていただきます。

ダッチウェストの行方が気になりますか?
その内記事にしますね。

2010/09/10 (Fri) 23:56 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する