パイナップルとご飯

妙な組み合わせのタイトルですが、

41do1

これがまたクセになる旨さなんです。


ご覧になった方もあると思いますが、ダッチオーブンの本に載っていたレシピです。
昔、試しに作ってみたものの、材料も多いし手間も掛かるので一度しか作った事はありませんが、FL岐阜のユウスケさんも気になっていたようで、以前挑戦されたようです。

パイナップルを器にみたてたユニークさと甘酸っぱい不思議な味。
これは意表を付いたメニューとして、今回の鉄鍋料理に取り入れる事になりました。

「パイナップル ピラフ」
 <材料>
ごはん・・・2カップ、パイナップル・・・1個、玉ねぎ・・・1/2個、パプリカ・・・1/2個、
りんご・・・1/2個、干しぶどう・ナッツ・・・少々、カレー粉・塩コショー・・・少々
バター・・・20g、チーズ・・・少々、ヨーグルト・・・少々
 <作り方>
1、パイナップルは縦半分に切り中味をくり抜き、さいの目に切ります。
2、玉ねぎ・パプリカ・りんごもさいの目に切り揃えておきます。
3、DOにバターを入れ、パイナップル(1/2個分)、2の食材、干しぶどうナッツを炒め、
  次にご飯を炒めます。

41do2

4、カレー粉・塩コショーで味を調え、ピラフを作ります。

41do3

5、12インチキャンプにパイナップルを置き、ピラフを盛り付けチーズをふりかけます。

41do4

6、キャンプDOの蓋に炭をのせ、約20分焼きます。

さぁ~、できあがりました。

41do5

作り手のまるおさん、自分の作品を激写してますね!

この日のメニューも勢揃いして、皆さんと共にガーデンで食事タイム。
パイナップルピラフは好みでヨーグルトをかけても美味です。ワンスプーンほどの味見しかできませんでしたが、好評でしたね~。

鉄鍋料理も残り少なくなり、いよいよFL岐阜岩田さんのデザート開始。
どんなデザートになるんでしょう?

関連記事

コメント

これは本当に旨かった♪

こんばんわ~


パイナップルとご飯???
最初レシピを見た時は驚きましたが、
食べてビックリ旨かったですねぇ~(*^_^*)
長男R君はおかわりしてました!私もですが・・・(爆)

2010/09/10 (Fri) 02:39 | あつHD #- | URL | 編集
あつHDさんへ

こんばんわ。

そうですよね、甘酸っぱいピラフでしょ。
私も最初はビックリしました。
これを作ってみて、なんでも挑戦してみることが大切だな~って思いました。

2010/09/10 (Fri) 23:33 | 写風人 #- | URL | 編集
御無沙汰してます。

これまた旨そうですね~!

2010/09/11 (Sat) 23:58 | 浅間やん #/9hBKkrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する