ご飯と完熟トマト

ご飯ものはどんな料理で感動してもらおうかな・・・?

44tomato1

美味しくて、インパクトがあって・・・

ご飯メニューは私が大好きな「森のキャセロール」から参考にしました。

44tomato2

そのままかぶりつきたいくらいの完熟トマトを使った可愛い一品です。
作り方もシンプルですよ。

 <材料>(12インチ キッチン)
完熟トマト・・・5~6個、ホールトマト缶・・・1/2缶、にんにく・・・1片、ご飯・・・7カップ、
オリーブオイル・・・大さじ1、バジル・パセリ・・・各大さじ1、塩こしょう・・・適宜 
 <作り方>
1、トマトはへたを取り十文字に切れ目を入れます。
  にんにく・バジル・パセリはみじん切り。
2、プレヒートしたDOにオリーブオイルをひき、にんにくを炒めます。
3、続いてホールトマトを加え、木べらで炒めます。
4、ご飯を炒め、バジル・パセリを加えて塩コショーで味を調えます。
5、ご飯を平らにしてトマトを置き、蓋をして炭をのせ10分ほど焼きます。

テーブルに運び、蓋を開けてお披露目。やっぱり歓声が上がりますね~。

44tomato3

トマトに軽く塩をふって、くずしながら混ぜ合わせます。

44tomato4

炒めたご飯はトマトの酸味とよく合いますよ。

実はもう一品ご飯ものがあるんですが、これはちょっと妙な組み合わせ。
いつまでもネタを引っ張りますが、明日また逢いましょう。

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/03 (Fri) 16:07 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する