夏の薪焚き風呂は経済的

ちょっと過ごしやすいかな、と思ったらまた猛暑ですね。

10natuyu1

こんな暑い日に露天「写風の湯」に入るのも気持ちがいい。


眺めは絶景とは言えないし、浴槽もお粗末な代物ですけど
露天で湯に浸かる開放感はなんともいえないです。

日曜の夕方に一度入り、翌日朝風呂に入るつもりでお湯を残しておいたのですが、
寝坊して入る時間がなくなってしまいました。
・・・そして暑い一日も終わり、浴槽の湯を確かめてみると、なんと、38℃。
炊かなくても入れそう。

10natuyu2

でも、ちょっと追い炊きするつもりで薪を5・6本燃やしてみました。

10分後に測ってみると45℃。
あ~、炊きすぎ。2・3本にすれば良かった・・・。

10natuyu3

水を足して、ついでに温泉の素も加えました。

ちょうどいい湯加減と温泉の素のいい香り。
真夏はお湯も冷めないから経済的ですね。

10natuyu4

ほおずき吊して、ビールで一杯。(ノンアルコールですけど・・・)

あ~極楽。
関連記事

コメント

すっかりご無沙汰しております。

いや~ どこの高級旅館の露店風呂よりも贅沢ですね~
なんてったって、自分だけのオリジナル露店風呂なんですから!
暑い夏に温泉も、かえって疲れがとれてよさそうですね。

"ほおづき"という名の照明があるのですね!
(植物のほおづきを探してしまいました、笑)
お月さまみたいで、かわいいです。

2010/08/03 (Tue) 10:25 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集
買えなかった

先日、アウトドアショップに行き「ほおずき」を買おうと思いましたが・・・値段に負けました・・・。

そこで私なりに思いました。
「やはり私の好きな、ろうそくランタンを推進して行こう!」と心に誓った日になりました。
写風人さんなら「ろうそくランタン」の魅力もわかると思いますが・・・。

2010/08/03 (Tue) 19:14 | 外道s #5AXDTSnc | URL | 編集
kaku2さんへ

こちらこそ、皆さんへの訪問も停滞していてすみません。

ステンレスは露天には似合いませんが、かなり保温力がありますよ。今朝も入っちゃいました。壁や天井がないってホントに開放的です。

植物のホオズキを探していたんですか。
kaku2さん、前の記事読んでませんでしたね。

2010/08/03 (Tue) 21:59 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集
外道sさんへ

外道sさんにもご無沙汰していてすみません。

ろうそくランタンの優しい灯りが私も大好きですよ。
でもね、珍しいモノ好きで浮気性なんです。
困ったもんです。

2010/08/03 (Tue) 22:05 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する