ゲニオール150

飾っていてもしょうがない。

10geniol1

オプティマスに続いて、ゲニオールも点火しちゃいました。

しかも、寝る前に・・・

そういえば、夜に火遊びしてたらおねしょするって言われましたね~。
これってまんざら迷信でもなく、
炎を見ることで自律神経が興奮して、夜起きられない子供はおねしょしてしまうらしいですよ。

10geniol3

確かに予熱バーナーに火をつけるとかなり興奮状態に陥ってしまいました。
今晩は気をつけよう。

・・・そんなことはどうでもいいとして、
このドイツ製のゲニオール150は、
1900年代に世界で初めて開発された圧力式の灯油ランタンだそうです。
オプティマス1550Gやペトロマックス829のタンク1000ccに比べて、これは500ccとちょいと小型ですが、何と言っても真鍮の質感がシブくて気に入っています。

10geniol2

リフレクターも同じ真鍮製かと思いきや、これは鉄にメッキしてあるみたいです。
磁石がくっつきましたから。

ところでゲニオールの150という数字は、明るさの単位を示し150CPです。
CPとはキャンドルパワーの略で、ロウソク1本分の明かりを1CPとしています。
ワットに置き換えると、おおよそ100Wの明るさかな。

前回紹介したオプティマス1550Gは500CP およそ300Wの明るさになります。
メチャクチャ明るいですよ。

未使用の宝物をおろしたからには、ちょっと活躍してもらわないとね。
でも最近はキャンプにもいけないし・・・

あっ、写風人にはFL岐阜というキャンプ場がありました。
関連記事

コメント

キャンプ場のFL岐阜です。

明日はいよいよ写風人さんのDO教室ですね。

今日も下見に来ていただいたようでホント感謝、感謝です。

明日は多少ですが暑さもやわらぐようですので助かりますね。 とは言っても焚き火の熱さは辛いかも…

明日はお手伝いできるように今夜のうちに仕事をなるべくやっておきます。

2010/07/24 (Sat) 21:38 | シュウヘイ #- | URL | 編集
シュウヘイさんへ

薪ストーブの出張イベントご苦労様でした。
お疲れの所、コメントありがとうございます。

明日はFL岐阜キャンプ場で一日楽しませていただきます。

2010/07/24 (Sat) 22:04 | 写風人 #- | URL | 編集
FL岐阜キャンプ場!?

こんばんわ~


ケロシンランタン・・・憧れます(*^_^*)
購入するのはまだまだ先になりそうですが(^^;;

FL岐阜キャンプ場はおいくらですか?(笑)

2010/07/27 (Tue) 01:34 | あつHD #- | URL | 編集
あつHDさんへ

こんばんわ

ケロシンランタンってほとんどないですよね。
今、入手できるのはペトロマックスぐらいなのかな?
最近の主流はLEDになりつつありますしね。

FL岐阜キャンプ場のお値段ですか?
さぁ、いくらなんでしょう?
薪ストーブ買ったら、無料になるかも・・・?

2010/07/27 (Tue) 01:56 | 写風人 #- | URL | 編集

★こんにちは。
★これ!これ!、前項のオプティマに続いてゲニオールとやらいう中世風のフォルム、何ともいえません。
また、先日のように作品のネタ元に使わせていただきます。

2010/07/27 (Tue) 14:16 | 玉 #- | URL | 編集
玉さんへ

こんばんわ

ネタ用の撮影忘れてました。
ランタンやクラシックカメラとか、いろいろ撮影しておきます。
ブログから利用できるモノはどうぞお使い下さい。

2010/07/29 (Thu) 00:01 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する