アウトドア仕様W90

いやな雨が続きますね。

10w901

でもこれなら雨も楽しくなるかも。

今回は防水コンデジの紹介ですが、まずは前置きから。

本職の割りには、さほどコンデジに興味もなく、知識もないのですが
リコーGRデジタルライカ D-LUX 3は、なかなか渋くて良かったですね。
「良かった」と過去形なのは娘達に持って行かれてしまって、今は手元にないのです。

残るコンデジは「キヤノンG9」1台のみ。

10g91

これは外部ストロボも使えるしRAW画像も撮影できるので、出張のサブとして携帯しています。
ほとんど出番はありませんでしたが、今年うるさんが修学旅行に同行した際のことです。突然イチデジが故障するというアクシデントに見舞われましたが、G9が見事カバーし修学旅行も無事終えることができました。いやいや予備って大切ですね。

そして再びうるさん出張。

10g922

今度は海の体験とあって、G9用のウォータープルーフケースを持参しました。
水深40mの防水機能とかなりの優れ物ですが、ごついし、かさばるし・・・。
それに40mも潜らないし・・・。

まぁG9そのものもサブカメラとしては重宝しますが、携帯性はよくないですね。
もっとスリムなコンデジがもう1台あってもいいかな・・・。

そこで・・・、やっと本題です。

今回ご紹介するPENTAX Optio W90。

10w9022

G-Shockみたいでカッコイイでしょ。それに軽量・コンパクト。
水深6mの防水機能、泥砂から守る防塵機能、1.2mの落下試験をクリアした耐衝撃性、-10℃までの耐寒性などなど、まさにアウトドアカメラです。

10w905

ストラップも貧弱な紐じゃないですよ。
頑丈なベルトとカラビナが付属されているので、どんなアウトドアシーンにも似合います。
最大画素数は4000×3000pixel。
広角28mmとレンズが飛び出ない光学5倍ズームは嬉しい。

写風人としてはそれだけで十分なんだけど、最近のコンデジは機能がいっぱいありますね~。

例えば1cmまで近づけるデジタル顕微鏡モードなんていうのも搭載されています。

10w904

そのモードにすると3個のLEDが点灯して被写体を明るく照らしてくれるんです。
電源スイッチも緑色に光るので蛍みたいできれいでしょ。
他にはボイスレコーディングも便利かな。
撮影モードもいっぱいあるけど、そんなに必要かな?とも思いますけど・・・。

でも、アウトドアっぽいデザインとカラーは気に入りました。
お値段もお値うちだし、かなり売れると思いますよ。

関連記事

コメント

こんにちは、写風人さんのこのブログを見て、『孫の水遊びの写真が撮れるよ』と親をそそのかし、w90を買わせました(^^♪
写風人さんはレンズカバーとかプロテクタージャケットとか装着してますか?アドバイスよろしくお願いします(*^_^*)

2010/07/29 (Thu) 07:15 | okatada #- | URL | 編集
okatadaさんへ

こんばんわ

その手がありましたか。
水遊びの時期でタイミングも良かったですね。

アクセサリー系についてですが、ハードな状況で使用するならプロテクタージャケットがあると安心かもしれませんね。
専用のレンズカバーがあるかどうかはちょっと分かりませんが、レンズ前面の保護ガラスに傷がつかないようにするならカメラケースがいいと思いますが・・・。

ちなみに私はケースから出すという手間が面倒なので、イチデジもコンデジもケース類はあまり使用しません。
液晶保護フィルムは貼ってますけど。

2010/07/29 (Thu) 22:52 | 写風人 #- | URL | 編集

早速のご返答ありがとうございます。
子供が被写体の場合、ケースから出してる間にシャッターチャンスを逃すことがたびたびありますので、このカメラでは私もケースなしで使用したいと思います。

液晶保護だけは張ろうかな。

2010/07/30 (Fri) 06:56 | okatada #- | URL | 編集
okatadaさんへ

普段ははだかで持ち歩いていますが、かばんの中で他のモノと傷つくような場合はソフトケースに入れたりしますよ。

扱い方は人によって様々ですので、必要ならカメラケースもお使い下さいね。

海で使った後は、真水で洗い流しておくこともお忘れなく。

2010/07/31 (Sat) 00:29 | 写風人 #- | URL | 編集

了解しました。
本日、川で水中撮影してみました。川の底に寝転がって明るい水面の景色を見るのがすきで、その景色がそのまま写真に残せるなんて、超すばらしいですね。1cmマクロ撮影が200万画素なのはちょっとがっかりですが、まだまだ楽しませてくれそうなカメラです。

2010/08/02 (Mon) 20:25 | okatada #- | URL | 編集
okatadaさんへ

へぇ~、使いこなしてますね。
水中撮影こそW90の真骨頂ですから、魚目線の風景もバンバン撮れますよね。ぜひ写真を見せて頂きたいほどです。

色々な機能では画素数が固定されてしまうようですが、仕方ないかもしれませんね。
私としては、そんなに機能を搭載しなくても、デザインと防水性だけで十分だと思うんですけどね。

2010/08/03 (Tue) 22:29 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

そんなそんな写風人さんに見てもらえるよな写真ありません(;-_-)ノ

今日は市民プールに持ち込んで自分の子供を撮っていたら、監視員に注意されてしまいました。どこでも持っていけるカメラだけに気をつけなきゃいけないですね。

2010/08/05 (Thu) 21:53 | okatada #- | URL | 編集
okatadaさんへ

私なんて、W90を買ってから何処にも出掛けてないので、水の中での撮影もまだなんです。
川に行く機会があれば、川の底に寝転がって撮影してみます。

公の施設では厳しいんですね~。
でも子供の成長ぐらいは撮りたいですよね。

2010/08/05 (Thu) 22:48 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

まったくその通りです。もう少し撮らせてくれたらな~。

顔の切れた数枚の画像しか残ってませんでした(ToT)

2010/08/06 (Fri) 22:38 | okatada #- | URL | 編集
okatadaさんへ

そういえばプールって、ガラス・金属系のモノは持ち込み禁止なのかな?
それに水着にカメラって勘違いされやすいし・・・。
下手すると捕まっちゃいますし・・・。
私の小さい頃はプールの写真なんかもいっぱいあったんですけど、今はやたら肖像権とかってうるさいですからね・・・。本当に細かい世の中になりました。

2010/08/07 (Sat) 00:08 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する