鍋倶楽部3「イカ」

このメニュー、早くて簡単しかも旨い!

10nabe3_1

イカのわたで煮込んだ濃厚な味がなんともいえないのです。


この料理は会長のお気に入り。
私も何度も作りましたが、失敗することもなく誰もが旨い!と絶賛する料理です。

今回のメニューには予定されていませんでしたが、
会長が買い出しに出掛けた際、つい「するめイカ」のパックを手に取ったようです。
精算を済ませようとレジに向かうと、特設売り場が目につき覗いてみると、
そこには「するめイカ」のパックよりも更に新鮮で大きな「イカ」が!
しかし一杯980円。
散々迷ったあげく「するめイカ」のパックは戻し、980円のイカを4杯購入。
「12名で割り勘にすれば安いもんだろ!」
・・・と購入に至った経緯を私に説明しながら、さばき始めました。

10nabe3_2

肉厚でそのまま食べてみたいような新鮮なイカです。
しかし・・・
胴体から脚をとりはずしてみると、わたがほんの少ししかありません。
表示を見ると「やりイカ」
図体はでかくてもわたが少ししかないことを初めて気づいた二人でした。

この料理をするにはわたが豊富な「するめイカ」が最も適しているようですね。

それでは「イカのわた煮」の作り方です。

材料(10インチ)
 するめいか/4杯、酒/大さじ4、しょう油/大さじ1、みりん/大さじ2、赤唐辛子/2

作り方
1、いかは胴からわたと脚をとりはずし、スミは取り除く。(好きな人はそのまま)
2、ダッチオーブンにいかを並べ、わたをのせてつぶし、酒・しょう油・みりんを加え、
  赤唐辛子をぶつ切りにして散らす。
3,蓋をして10分ほど煮たら出来上がり。
  (煮すぎるとイカが固くなってしまうので要注意)

今回の「やりイカ」は、わたの濃厚さはないにしても、肉厚でプリプリした食感はちょっと感動ものでした。アウトドアやキャンプでも、出掛ける前にさばいておけば超簡単料理です。
特にお酒の好きな方には絶品ですよ。

ふぅ~、毎日更新は大変なので、続きはボチボチと・・・。
関連記事

コメント

またまた登場です(笑)


簡単過ぎる\(◎o◎)/!
7月に福井にキャンプに行くので
市場もしくはスーパーで新鮮なするめイカ探します!!(^^

しかも、DO祭りと称してイベントを開催するので
(大切な人へDO料理を振舞い、レシピ等の情報交換の為にフォトラバしちゃうだけなんですが・・・)
真似させてください!!
その際、リンクさせて頂いてよろしいですか?

2010/06/29 (Tue) 00:40 | あつHD #- | URL | 編集
あつHDさんへ

福井へキャンプですか。いいですね~。

この料理はダッチオーブンの本に載っていますから、比較的知られていると思います。
私のオリジナルじゃないです・・・。

2010/06/29 (Tue) 18:57 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する