はちみつ料理

番組で紹介されたレシピに刺激されて作ってみました。

10hati1

はちみつを使った「炙りまぐろ」です。


ローカルですが、東海テレビの好きな番組のひとつに「a life」があります。そこで放送されたレシピは意外にもはちみつを使った料理でした。それが実に簡単で美味しそうだったので、またまた写風人のままごとが始まったのです。

まずひとつ目が「はちみつ炙りまぐろ」

10hati2

まぐろに塩コショー・ガーリックパウダー・はちみつをかけて5分ほどなじませます。
その間、はちみつ・しょう油・酢・ごま油・七味でソースを作っておきます。
フライパンで軽く表面を炙って、ソースをからめて出来上がり。

10hati3

甘辛く、ガーリックの風味も効いて食欲をそそる美味しさです。

もうひとつが「はちみつ鶏ハム」

10hati4

鶏むね肉に塩・コショー・はちみつを塗り、ラップにくるんで一晩ねかせます。

10hati5

生姜を入れ沸騰したお湯に鶏肉を入れ、再沸騰したら火を止めしばらく置いて出来上がり。

10hati6

写風人は黒コショーとガーリックパウダーを使ってみましたが、程良くしみ込んだはちみつとの相性も抜群。味わい深いハムに仕上がりました。

ふたつとも実に簡単で、美味しいです。

詳しいレシピは「a life」のHPにも載っていますが、番組に出演された「松治郎の舗」水谷悠香さんのYuki'sブログにもはちみつ料理のレシピが満載です。

あまりキッチンに向かったことのないお父さん、秘かに作ってみて下さい。
きっと見直されちゃいますよ。

関連記事

コメント

お久~!!

ご無沙汰してます♪
完璧、体操のお姉さんになりましたMCです!!
(-_-;)笑

ひとこと…言いたくて。。
『a life』私も好きで、よく見ます(ほぼ録画ですが‥)、その前に「ドラゴンボール改」見てますよね??(笑)
やっとフリーザ倒したのに、また復活してパパと地球にやってきたし~!!( ̄□ ̄;)!!

これがどうしても言いたかった‥(笑)
悟空とa lifeはセットですε=ヾ(*~▽~)ノ

2010/05/07 (Fri) 23:47 | MC #- | URL | 編集
今週末にチャレンジです!

こんばんわ~

私も「a life」録画してます♪最初から!!
まだ見てないですけど・・・orz

はちみつ鶏ハム、めちゃめちゃ旨そうですね!!


MCさん、今週分からセットにします(笑)

2010/05/08 (Sat) 00:03 | あつHD #- | URL | 編集
MCさんへ

やっぱりこのネタに引っ掛かってきましたね~。

でも写風人はドラゴンボールのような子供じみた番組は楽しみにしてないですよ・・・!
たまたま「a life」の前にチラ見してるだけです。

2010/05/08 (Sat) 23:22 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集
あつHDさんへ

こんばんわ。
すっかりローカルな話題になってしまいましたね。

鶏ハム、簡単で美味しいですよ。
特に失敗もないですからチャレンジしてみてください。

2010/05/08 (Sat) 23:26 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する