写風館は製材所?

GWは毎日仕事。でも多少の余暇もあるんです。

10seizai1

そんな時間を利用して片付けたいのが、コレ!


4月上旬に材木屋の友人が不要になった製材を持ち込んでくれたのです。
しかし、処分寸前の板ばかりで、中には腐ったものまで・・・。
しかも連休前の長雨でカビも生えてきたりして・・・。
これはまいった!

天気が気になって調べてみるとGWはすべて晴天。
これはラッキー。
重ねておくと更にカビが生えてしまうので、あちこちに立てて乾燥させておいたのです。

10seizai2

予報通りGWは夏日が続き、すっかり製材も乾いてくれました。

製材を仕分けして、焚き火にしか使えそうにない腐った板は裏山に移動。
残った板は焚き付け用です。こんなにいらないんだけどね。

10seizai3

ないよりはマシかなと感謝しながら、チェンソーでバシバシ板切り。

次に薪割りですが、製材用の板は立たないのでアックスは使えない。
かといって鉈で割るにはちょっと厚すぎる。

10seizai4

こんな中途半端な板の時はコレですよ。
板を2・3枚重ねれば一気に割れてくれるので、とても効率がいい。
役立たずの電動薪割り機ですが、今回だけは「いい仕事」をしてくれましたね。

よく乾いているので、すぐに使いたくなっちゃって、

10seizai5

風呂釜に全部使っちゃおうかな。
関連記事

コメント

いつか

ごぶさたです~いつも会いに行きたくなるような写真が載ってて困りますよ~こんな板を見るとなにかつくりたくなります。今日は引退したお客さんからいらなくなった木をもらってきます。夢膨らむような木ではないけど、冬の薪にでもしようと思ってます。もらえるときにもらっておかないとね~
ライトエース一杯はあるみたいなので助かります。あとでその写真をUPしま~す。ではまた!

2010/06/06 (Sun) 07:50 | 浅間やん #KIxT7.nA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する