写風人のiPhone

iPadの日本発売が待ち遠しい今日この頃、たまにはiPhoneの話題に触れてみましょう。

1004ip1
これ、マクロ撮影ができるハードケースです。

残念ながらiPhoneにはマクロ機構がないのです。
このGriffinのハードケースはスライド式のマクロレンズが搭載されているので、これでピント距離が10cmまで縮まります。名刺などの細かい文字も撮影できるので、名刺管理アプリも使えます。でもアプリに関しては無料アプリをダウンロードする程度で、それほど使いこなしているわけではありません。
同じ無料でもしっかり使いこなしているのがPodcast。

そこで今回は写風人お気に入りのPodcastを紹介します。
若い頃は深夜ラジオを聴きながら寝てたので、Podcastも子守歌代わりになってます。

1004ip2

まず紹介するのがAppleファン必見?いや必聴かな?「Apple CLIP 2」です。
Apple製品の最新トレンド情報やビジネスへの活用方法など、聞き応えのある番組。
4/9「世界制覇を遂げたApple」でのスティーブ・ジョブズとビル・ゲイツのマニアックなエピソードは初めて聞きました。かなり面白かったな~。

ラジオと違って、好きなジャンルの番組を聞けるのがPodcastの魅力です。
他にはこんな番組をダウンロードしています。

1004ip4

左上:雑誌で有名な日経トレンディのpodcast。
最新のマーケットトレンドや新鮮で役立つ情報が満載。
編集長の渡辺敦美さんのスピーディで色っぽい口調が魅力的ですよ。

右上:新刊本やベストセラーなど話題の本をダイジェストで知ることができるPodcast。
毎日配信されるので、興味のある書籍だけ選んで聴けば参考になりますよ。

左下:SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI
AVANTIというバーが舞台「東京一の日常会話」に聞き耳を立てるという設定のPodcast。
様々なジャンルの有名人が登場し、興味深い会話が聞けますよ。

右下:私の好きなエコノミスト「伊藤洋一」さんのRound up World Now!
政治経済など広範囲にわたって、一週間の気になるニュースを分かりやすく解説してくれます。
伊藤さんの趣味や流行ネタなども楽しみのひとつです。


ビジネス系のPodcastが多いのですが、聞いているうちに寝てしまうので、最近はデスクワークの最中にも聴いています。でもヘッドホンのコードってやたら邪魔なんですよね。
それを解消するのがコードレス。
Bluetooth Hi-Fiヘッドセットはハンズフリー通話の他、A2DPを搭載しているので音楽もワイヤレスで楽しめます。
これ、かなりいいです。


*Apple CLIPや伊藤洋一さんの番組を聴いてると、やたらクラウドやTwitterの話題が出てくるんですよね。だから先日登録したんですが、まだ一言つぶやいたままで、それっきりです。先日コメントいただいたcomp0112さんが早速フォローして下さったみたいですみません。のんびり取り組んでいきます。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する