米軍放出品

ミリタリー物にさほど興味はないけれど、食器類になると別。

10gipan1

米軍の野戦用食器「メスキット・パン」  これが欲しかった~。

ブログにも何度か出ていますが、親父からもらったメスキットはこれです。

10gipan5

ちょっと蓋の形が違うでしょ。
以前の記事「もみじの下でDO」にも登場していましたが、
この記事を載せた時に親父がまた「返せ」といって奪われてしまったのです。

ソロで焚き火する時にはとても重宝するので、ずっと探していたんですよ。
この時期はまだ名前も知らず米軍のコッフェルなどと言っていましたが、ある時ネットで偶然見つけ迷うことなくポチッ! コッフェルではなく「メスキット・パン」でした。
軍が兵士に支給される装備には必ず野戦用の食器が含まれ、フライパン型と飯盒型があります。
そのフライパン型がこれです。

10gipan2

多くの「メスキット・パン」はこの形状で、蓋がトレーとしても使え、2分割されているのでおかずが混ざることなく盛り付けができます。
逆に親父のメスキットはネット上で見つからなかったので希少価値があるかもしれないですね。

野戦用だけあって、蓋だけではなくあらゆる面で機能的に作られています。

10gipan3

食後は蓋を取っ手にはめ込み、ジャバジャバ洗い、そのまま干しておけばいいのです。
アウトドアでの使い心地からいけば、かなりの優れものですよ。

しかし、残念ながらカトラリーはセットになっていませんでしたので、
米軍ものを探してみたのですが見当たりませんでした。
代わりに見つけたのがこのスウェーデン軍のカトラリー。

10gipan6

放出品といっても、これは新品。
スプーンもひと回り大きいのでスープやシチューにも便利そう。
3in1で収納できるので携帯性もよく、ステンレス製で品質もバッチリ!
これで1029円なら、へたなアウトドア用品よりもお値うちですよね。
新たに4セット追加してしまいました。

またこれで豆料理でも作ろうかな・・・!

迷彩服まで着込んでキャンプするほどミリタリーマニアじゃないですよ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する