金時豆の新メニュー

豆料理は西部っぽくて、カウボーイ気取りになってよく作ります。

10beans1

今回は金時豆を使った新メニューを試作してみました。

食材は残り物の野菜を利用。
金時豆の缶詰はチャックワゴン(西部時代の炊事馬車)のように常時ストックしてあるので、
足らないのはベーコンぐらいかな・・・。
ベーコンといえば最近病みつきになっているのがSNATCHさんの手作りベーコン。

10beans3

一度煮込み料理に使ってみたいと思っていました。

SNATCHさんでモーニングコーヒーを飲みながら料理雑誌を読んでいると、煮込み料理に白ワインビネガーを使っている記事が目に付きました。
ちょっと予想外でしたが、好奇心旺盛な写風人、帰り道にミツカンの白ワインビネガーを購入。

10beans2

「金時豆とベーコンのトマト煮」
 使用した鉄鍋はコンボクッカー
(材料)
 金時豆の缶詰・・・1缶(煮汁はきる)
 ブロックベーコン(1.5cm角)・・・300g
 トマト・・・3個(湯むきしてみじん切り)
 玉ねぎ・・・2個(みじん切り)
 セロリ・・・1本(1.5cm角)
 かぼちゃ・・・1/4個(一口大)
 にんにく・・・2かけ(みじん切り)
 白ワインビネガー・・・大さじ2
 スープの素、塩、黒コショウ、バジル

10beans4

コンボクッカーにオリーブ油を入れ、中火でにんにくを香りよく炒め、ベーコンを加えて炒める。

10beans6

玉ねぎを透き通るまで炒め、セロリ、かぼちゃ、トマト、金時豆を加えて全体によく炒め合わせ、スープの素を加えて一混ぜし、ふたをして強火で煮る。

10beans5

沸騰したら白ワインビネガーを入れ、塩・黒コショー・バジルで味を調える。

さてお味の方は・・・

さすがSNATCHさんのベーコン!風味がまるで違います。
野菜はかぼちゃを入れた事によって食べ応えがあり、金時豆やベーコンとも合います。
白ワインビネガーはサラダやマリネに使われることが多いのですが、煮込み料理にもビネガーの酸味とワインの甘味が効きとても美味しく仕上がります。
今回の新作「金時豆とベーコンのトマト煮」は大成功!
関連記事

コメント

こんばんわ~

豆類とカボチャ好きなんですよ!
絶対作ります♪
これなら、自宅でも大丈夫です!
※義母がチーズ嫌いなので、チーズを使うメニューは
自宅では無理なのです・・・


ベーコンを手作りして、やってみます!!

2010/04/11 (Sun) 23:51 | あつHD #- | URL | 編集
あつHDさんへ

へぇ~、ベーコン手作りされるんですか?
すごいですね。
以前簡単なベーコンをダッチオーブンで作ったことがありますが、イマイチの仕上がりだったので断念しました。

手作りベーコンの料理楽しみにしています。

2010/04/13 (Tue) 22:20 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する