薪ストーブでHotSand

またしても何やら薪ストーブに放り込んでますね。

10oigen1

食い気の写風人。今度は何を作っているんでしょう?


薪ストーブの中にあるのは、南部鉄器のOIGENです。

10oigen2

ここまでお見せすれば分かりますよね。
「OIGEN 天火シリーズ」ホットサンドメーカーです。
「及源」と聞けば、知る人ぞ知る南部鉄器の老舗メーカーで、
天火シリーズには南部鉄のダッチオーブンが数種類揃えられています。

今回は私の好きな小豆を使った「小倉ホットサンド」を作ってみました。

10oigen3

食パンの上にバターを塗り、小豆をのせ、食パンではさみます。

そして薪ストーブの炉内に突っ込むだけ。

10oigen4

焼け具合を確認しながら、両面を数分焼きます。

ほらぁ、美味しそうでしょ。

10oigen5

あっ、「小倉サンド」って名古屋人しか知らないんでしたっけ?
ほんとはマーガリンの方がしょっぱくて、より美味しいんですよ。

ところでこのホットサンドメーカー。
取っ手が長いので、薪ストーブや焚き火にはとても重宝します。
すべてが南部鉄で出来ているので頑丈そのもの。
写風人お気に入りの鉄鍋コレクションです。

でもキッチンで使うときは、トラメジーノかな・・・。
次回、紹介しますね。
関連記事

コメント

小倉サンド美味しそうですね

こんばんは☆ 食べ物につられたFL岐阜 岩田です!
薪ストーブで料理をしようと思うと、結構何でもできちゃうんですよねぇ~♪ 昨日はFL岐阜は定休日でしたのでスノーピーク見に行ってきました!!どれもこれも欲しくなる商品ばかり。一人で物色楽しんでまいりました。
昨年の誕生日に友達から貰った電気のホットサンドメーカー・・・一度も使っていないので、明日の朝食にツナサンドでも作ろうと思います(^。^)v  PS:明日は岩田お休みいただきまぁす★

2010/03/26 (Fri) 22:28 | FL岐阜 岩田 #- | URL | 編集

こんばんわ~

小倉サンド♪大好物なんです!
全国区であると信じたいです!(笑)

このホットサンドメーカー凄くいいですね!!
トラメジーノもいいですが、焚き火で使うなら断然こっちですね!


あぁ~またまた、○欲がぁ~~(笑)

今週末は冷え込みそうなので、まだまだ薪ストーブ活躍しますね!

2010/03/27 (Sat) 01:21 | あつHD #- | URL | 編集
私も

久しぶりに私も使いました。
薪ストーブではないですが
ここんところ暖かかったので火をともしてないですから。
火が強すぎたか焦がしちゃいましたが
まるまる1枚耳切らずに入れたら
形悪いし耳切れば蓋しないですが
やはりぱりっと仕上がっておいししい。
宝物です。これは。

2010/03/27 (Sat) 22:56 | 1007meme #- | URL | 編集
FL岐阜 岩田さんへ

こんばんわ。

ヒマラヤへ行ったんですか?
見てるだけでも楽しいでしょ!

今日FLへ行って、ユウスケ君に就職祝いを持っていきました。
このオイゲンです。
美味しいホットサンド作ってもらってください。

2010/03/27 (Sat) 23:38 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
あつHDさんへ

こんばんわ。

モーニングサービスで小倉サンドが出る喫茶店もありますよね。関東の友人に話したら、信じてもらえませんでしたが・・・。

「焚き火とオイゲン」、
「七輪とさんま」ほど相性がいいと私は思いますけどね。

ホットサンドメーカーはあらゆる料理の可能性を秘めていますし、何といっても手早く料理が出来るのでファミリーキャンプにも向いていると思いますよ。

2010/03/27 (Sat) 23:57 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
1007memeさんへ

memeさんもお使いでしたか。

私も日頃使うことは少ないですが、たまに使う程度です。

この日はブログ用に耳を切りましたが、
普段は面倒なので耳のまま焼きます。
パリッとした食感がいいですよね。

2010/03/28 (Sun) 00:03 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する