薪ストーブ料理ーラム肉

ローストチキンやローストビーフもいいけど、

10lam1

ラムのハーブ焼きはたまらなく美味しい。


ローストチキンはFL岐阜が何度も焼いているので、何にしようと迷ったのですが、
肉料理は鮮やかさに欠けるので、ハーブをたっぷり使ったラムチョップに決定。
蓄熱力のあるダッチオーブンで焼けば、表面はこんがり、中はピンクのレア。
FL岐阜のNEWコンボクッカーで焼き上げました。
(参考書籍:スキレットでつくる僕のイタリアごはん)

「子羊のハーブ焼き」
 薪ストーブ:デファイアント 
 材料
 ラムチョップ(塊)・・・500g
 タイム・・・約20枝
 ローズマリー・・・約20枝
 パセリ・・・約6枝
 にんにく・・・1株
 塩・こしょう・オリーブオイル

前の晩の仕込みから始めました。
刻んだハーブ類(1/2)・塩・こしょう・オリーブオイルと共にラップにつけこんでおきます。

10lam2

ラム独特のくさみは、たっぷりのハーブが取り去ってくれます。

そして翌日。ここからは料理したことのないお父さんだって簡単にできちゃいます。

10lam3

ストーブトップでプレヒートしたコンボクッカーにニンニクを入れ、
脂の付いた側から表面全体をこんがり焼いていきます。中はまだ半生状態。

10lam4

残りのハーブをラム全体に覆いかぶせ、蓋をします。
今回は熾き状態の炉内に約10分入れておきました。
(下火だけでもOKです。)

炉内から取りだし、蓋をしたまま更に約10分。
ダッチオーブンの余熱がじんわり伝わり、ラム全体がハーブの香りで包まれます。

さぁ、メインができて、薪ストーブ料理も勢揃い。

10lam5

薪ストーブを囲んでダッチオーブンパーティの始まりです!


・・・てな感じで撮影したんですけど、結構簡単そうな料理ばかりでしょ。

薪ストーブに反対してる奥様!ご主人が全部料理すれば薪ストーブOKですよね。
もちろん食器洗いも後片付けも全部やりますから・・・。
関連記事

コメント

たまらなくうまそうです

ラム肉の調理が何度か紹介されているのは見ているのですが、うちの奥さんがあまりラム肉が好きではありません。
子供たちも未知の世界です。
自分は結構(かなり)いける口なんですけどね。
今度、自分のつまみ用に作ってみようかな。

2010/03/16 (Tue) 06:43 | uromam #- | URL | 編集
食べちゃいました(汗)

こんばんわ~

あまりに美味しそうで、お腹が空いてしまったので食べちゃいました!カップ焼きそばですけど…(笑)たまに食べると旨いです!

グループキャンプの時に良さそうなメニューですね!
GWにたぶんグルキャンするので、やってみようかな?


FL岐阜にお邪魔した当日のみ、薪ストーブに興味を持ちました!家の嫁さんは…

2010/03/17 (Wed) 22:58 | あつHD #- | URL | 編集
uromamさんへ

ラムはクセがありますからね~。
その先入観があると、食わず嫌いになるかも・・・。

でもハーブでラム臭さは全くないですよ。
柔らかくて美味しいですから、ぜひ奥様にも作ってあげて下さい。

2010/03/18 (Thu) 01:06 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集
あつHDさんへ

なるほど!
腹ごしらえしてから、訪問して頂いたんですね。
正解かも。
金曜はダッチオーブンパーティをやりますから、また満腹状態で見ないと辛いかも・・・。

このレシピはいろんな本で紹介されるほどポピュラーだと思います。
ぜひグループキャンプでやってみて下さい。

一気に薪ストーブ導入もどうですか?

2010/03/18 (Thu) 01:13 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する