薪ストーブ料理ートマト編

ダッチオーブンでトマトを使った料理は数え切れないほどありますよね~。

10toma1

この取り合わせもまた絶妙。FL岐阜岩田さんの応援料理です。

写風人はお酒も飲めないのに、「あさりの酒蒸し」って、大好きなんですよ。
これに新じゃが、ベーコン、プチトマトを加えて、
岩田さんがボリューム満点の蒸し料理を作ってくれました。

「あさりの洋風蒸し」
 薪ストーブ:アンコール(ビスケット)
 材料
 新じゃが・・・4個
 あさり・・・300g
 ベーコン・・・2枚
 プチトマト・・・15個
 にんにくのみじん切り・・・1/2個
 白ワイン(または酒)オリーブオイル・・・大さじ2
 塩・粗挽き黒コショウ

スキレットに新じゃがを入れ、ストーブトップで8分ほど蒸します。
一旦ウォーミングシェルフへ移動し、あさり、ベーコン、にんにく、白ワイン、塩・黒コショウを加えてサッと混ぜ、プチトマトをのせます。
再び蓋をしてクッキンググリドルで5~7分蒸し上げ、あさりの口が開いていれば出来上がり。

10toma2

オリーブオイルを回しかけ、イタリアンパセリなど散らします。
(今回は彩りに小松菜を使用しました)
プチトマトをつぶしてソースのようにからめると、その酸味が美味しさを引き立てますよ。
岩田さん、応援ありがとうございました。

もうひとつ、トマトベースの代表作ともいえる「ミネストローネ」

10toma3

あまりに有名なのでレシピは省略しますが、今回はマカロニも入れてみました。
パスタ系を入れると、ちょっと食べ応えのあるミネストローネを味わえますよ。

FL岐阜のHPでも私の仕事ぶりを紹介していただきなんとも恥ずかしい限りです。
と思ってたら、ブライダル撮影も知らぬ間に盗み取りされてました。
写風人としてはあまり見て欲しくないのですが、
ウェディングプランナーのブログに出てしまってます。
「ステキ」ボタンの投票でゼクシィのランクが決まるとか?
ポチっと押していただけると、式場も大喜びだと思います。

次回はメイン!肉料理の予定です。
関連記事

コメント

お初です☆

こんばんは~☆ いつもお世話になっております。ファイヤーライフ岐阜岩田でございます。 『あさりの洋風蒸し』は初めて作ったのですが、けっこう美味しかったですよね!!写真うつりがよくて嬉しいです♪  また簡単で美味い薪ストーブ料理を作りますので品評会しましょう☆

2010/03/15 (Mon) 22:43 | FL岐阜 岩田 #- | URL | 編集
FL岐阜 岩田さんへ

そういえば初のコメントでしたね。

レシピの手順を確認せずに載せてしまったけど、大体こんなもんでよかったかな~?  いいよね。
薪ストーブ料理に意欲的な岩田さんですから、今後も楽しみにしてます。
そうそう、先日のニョッキも手作りしたら味見させてくださいね。

2010/03/15 (Mon) 23:15 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントが遅れましたが、「あさりの洋風蒸し」の5~7分蒸し上げの時に焼いた魚を入れるとアクアパッツァです。(たぶん?)
鯛で作ると見栄えがかなり良いですよ。

2010/03/16 (Tue) 17:19 | 外道s #5AXDTSnc | URL | 編集
外道sさんへ

なるほどね。
アクアパッツァはまだ作ったことがないのですが、
魚丸ごとだと見栄えはいいでしょうね。

気合いが入ったときに挑戦してみます。

2010/03/18 (Thu) 01:04 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する