エッセンシャルオイル

オイル

2日前の焼き鳥の匂いがスタジオ中にまだ残っています。明日明後日は成人式で多くのお客様が来られます。入ったとたん焼き鳥臭くてはイメージダウンですので、これはなんとかしなければ!
そこで消臭スプレーを部屋中に吹きかけてみましたが簡単に匂いは取れません。香りを漂わすことはあまり好きではありませんが、エッセンシャルオイルを試してみることにしました。
手元にあったのはグレープフルーツとレモングラス、ローズウッドの3種類です。グレープフルーツとレモングラスはわざとらしいので、薪ストーブに合うウッディーな香りのローズウッドに決めました。スチーマー代わりにしている古いキャンプ用の鍋に数滴たらすと、沸騰した鍋からは水蒸気となって部屋中に快い香りが漂います。
夕方にはローズウッドの香りが勝り、焼き鳥臭さは消えていました。
薪ストーブ本来の木の香りが好きなのでオイルは滅多に使いませんが、今日は苦肉の策でした。
関連記事

コメント

おめでとうございます。
私の実家は湯郷と言う温泉町です、どうやら写
風人さん、憧れの田舎時遊人さんの家から車で40分ぐらいの所に住んでいる事に、今日気づきました。田舎時遊人さんとも、お近づきになりたいものです。
臭い対策ですが、ファブリーズの置き型が、結構いいですよ。

2007/01/07 (Sun) 00:57 | gedous #5AXDTSnc | URL | 編集

リンクの方法が解りましたので、リンクさせていただきました。不都合でしたら、お知らせください。

2007/01/07 (Sun) 01:06 | gedous #5AXDTSnc | URL | 編集

地図で調べてみました。本当に近そうですね。あちらの方は中学の修学旅行(毎年仕事で同行)で行く程度です。一度ゆっくり出掛けてみたいと思っています。

やっぱり焼き鳥の匂いは翌日も少し残っていました。ファブリーズ買ってきます。

リンクの件、不都合なんて全然ありません。ありがとうございます。

2007/01/07 (Sun) 13:39 | 写風人 #- | URL | 編集

田舎時遊人です。なんか私のことが話題になっているみたいなので、私もコメントしちゃいます。

今日の美作市は昨日夜から吹雪でしたが、意外と積雪は少なく5㎝ぐらいでした。写風人さんのところはどうですか?子供達は雪だるまを作ったり、雪合戦をして楽しんでいました。こんな日は、薪ストーブが気持ち良いです。

gedousさんの実家は湯郷とのこと。合併して同じ美作市となりましたね。先日の全日本女子サッカーで準優勝した岡山湯郷ベルの下部組織に所属しているので、美作ラグビー・サッカー場へは毎週のように行っています。

写風人さんも一度湯郷の温泉にお越し下さい。

2007/01/07 (Sun) 19:56 | 田舎時遊人 #cegDMDc6 | URL | 編集

はじめまして薪割りともうします。
今度ストーブハウスのホームページをアップしました。
といいましてもお金が無いのでブログを使ったサイトです。
薪ストーブのブログを探していましたらココに辿りつきました。
それにしても凄いBLOGですね。
クリエイティブですね。
お気に入りに入れてまたお邪魔します。

2007/01/11 (Thu) 22:52 | 薪割くん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する