雨中の焚き火と薪割り

暇な日曜も今日限り。張り切って薪割りしようと思ったのに朝から雨。

10ame1
それでも焚き火。カッパ着ながら、煙がもうもう。


前回に引き続きまた焚き火ネタになりますが、雨中の火起こしやりました。

10ame2

ご覧のようにかまどは雨でぐっしょり。
でも乾いた焚き付けはふんだんにありますから、多分燃えるでしょう。

濡れたかまどに太めの枝を数本並べ、その上に焚き付けを並べて火を起こします。

10ame3

今回、紹介する焚き火グッズは「ウィンドガードターボ」
ターボ式チャッカマンなので、風にも強く雨の日でもへっちゃらです。

雨も小雨になり焚き火も安定してきたので、薪割り開始。

10ame7

パレットの上に放置してあった堅くてどうしようもない丸太は、古い犬小屋に移動。
どうせ割れないんだから、こんなのいつまでも構っていられません。

10ame5

パレットもすっきり。割れるものからどんどん割るぞ~。

携帯電話もポケットから出し、一心不乱に原木と格闘。
気が付けば雨も止み、陽も差してきました。
夢中でやってると、昼も忘れてしまいました。

10ame4

一から作るのも面倒なので、昨日の残り物を鉄鍋で温めてランチタイム。
鍋の中味?
美しくない映像なので、撮りませんでした。

昼食後はのんびり小休止・・・、が出来ない質なんですよね~写風人は。
即薪割り再開。
伐っては割り、伐っては割り・・・の単純作業。
しかし、積むのはちょっと頭使います。
裏庭には薪棚がないので、パレット上に積んでいくのが面倒。

10ame6

形の整った薪を選びながら、井桁の柱を3つ作りました。
結構これが時間掛かるんですよ。
後は柱の間に無造作に積んでいくだけですから、もう一日あれば完成かな?

この一日というのが当てにならないけど・・・。

関連記事

コメント

いつ見ても 羨ましい限りです。

自宅の裏で焚火が出来る!薪を割れる!

近ければ お手伝いしたい!割りたいですv-218ない物ねだりですが・・・

2010/03/02 (Tue) 00:49 | 北九まさ #- | URL | 編集
北九州まささんへ

そうですね、今から住宅街に住めと言われたら、ストレスがたまるかもしれませんね。
理想を言えば切りがありませんが、焚き火できるだけでも幸せに思ってます。

でも、私にもない物ねだり、いっぱいありますよ。

2010/03/02 (Tue) 12:44 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する