休日の鉄鍋

0105_1

2日目の休日は薪焚きとダッチオーヴン三昧。まるでブログのタイトルを絵に書いたようなスローライフでした。
今日は出掛けようか迷っていましたが、天気もいいので裏庭で過ごすことにしました。
たまには外でDOを使おうと、裏山から雑木を拾い集めてまずは焚き火です。料理は何にしようと冷蔵庫をあさると、年末にもらった鮭があったので残り野菜と一緒に石狩鍋に決めました。庭にテーブルを出して裏山を眺めながら愛犬「銀」とランチタイムです。残りは再度夕食に!0105_02

次は日曜大工です。
0105_3
ロビーのテーブルがかなり汚れていたので、サンダーで磨いてワックスで仕上げです。塗料は人や自然にやさしい無公害のオスモカラーです。木材の良さを生かしながらナチュラルに美しく仕上げてくれます。

0105_4
最後は手強い柿の木です。薪割り機でもアックスでもどうしようもできない柿の木が残っていました。仕方がないのでチェンソーで細かく切り落としていきます。薪置き場は3ヶ所に分かれているので、古い物と新しい物との入れ替えもしました。
あっという間の愉しいスローな一日でした。でも腰が痛い!

関連記事

コメント

ダッジ三昧

初めまして、リンクさせて頂きました。
よろしくお願い致します。

いいですねー。
自宅の裏山で焚き火ですか?ダッジ三昧羨ましいです。
私も昨年の4月からロッジの12インチキャンプを使っていますが、殆どが自宅のガスレンジです(笑)
これから、いろいろ参考にさせて頂きたいと願います。
いろいろ教えて下さい。

PS.プロの方らしく写真が本当に綺麗なのに感動しました。

2007/01/05 (Fri) 22:39 | Zono3 #ZPxUmIoo | URL | 編集

ありがとうございます。私もリンクさせていただきました。
冬の裏山は好きですが、夏は蚊やムカデが多くて一長一短です。ですから冬は外にでますが、春や夏はもっぱらインドアでガスレンジです。
これからもよろしくお願いします。

2007/01/05 (Fri) 23:50 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する