このケトル欲しくて・・・

先日のウェスタンBBQのお店でケトルが飾られていたのを覚えていますでしょうか?

20cup00
まさしくこれですよ。田淵義雄氏の「薪ストーブの本」に載ってるヤツ。

モノクロ写真は田淵氏最初の薪ストーブ「フランクリン」の紹介ページです。
写風人はフランクリンよりストーブトップに掛けてあるケトルが気になって・・・。
まさしくカウボーイが使ってたようなケトルでしょ、
もう欲しくて欲しくて・・・。

以前からネットで探していたのですが、廃盤になったのか、日本では売られてないのか、
なかなか見つかりませんでした。
半ば諦めていた矢先、あのBBQのお店で遭遇したのです。メチャ感動でしたよ。
でも欲しいとも言えず(当たり前ですよね、初めてのお客なのに・・・)話を聞くと、
これはケトルではなく、コーヒーボイラーという名称だそうです。
ケトルで検索しても出てこない訳だ。
ちなみに左側の鍋のようなものが、GSI コンベックスケトルだと思います。

早速その夜、検索してみると
オークションに出てるじゃないですか!
GSI コーヒーボイラー20カップ。
日本未発売の商品で一個限り。しかも新品。しかもしかも入札件数0。
早速、開始時の価格3500円で入札しました。入札終了まで残り2日。
BBQの記事で詳しく触れなかったのは、入札件数が増えるのを恐れて・・・。
せこい!
これほど長くヒヤヒヤした二日間はなかったですよ。

で、結果ですが・・・

20cup1

念願のコーヒーボイラー、見事落札できました! イエィ!
結局誰一人入札されず、開始時の価格3500円で手に入れることができました。わ~い!
36カップもあるようでしたが、すでに品切れとのこと。残念。

20cup2

グランマーコッパーケトル5リットルと並べるとやや小ぶり。
180ccで20カップの計算でいくと3.6リットルほどでしょうか。これだけあれば十分ですね。

「焚き火に最適」というコピーで出品されてましたが、言われなくても焚き火で使いますよ!

20cup6

で、さっそく裏山で焚き火。

お湯を沸かして何に使うという訳でもないですが、
ただボイラーからでる湯気をぼんやり眺めているだけで、ほんと幸せです。

20cup5

真っ新なブルーも次第にいい色にくすんできました。
毎日、焚き火しよかな・・・。

そうそう、実はボイラーで湯を沸かしただけじゃないんですよ。
焚き火でお菓子作っちゃいました。
次回お楽しみに。
関連記事

コメント

おしえて

知っていたら、私がライバルになって入札したのに!

薪ストーブユーザーにとって、ケトルは生活の一部・ストーブとセットですからね、良い物が欲しいです!(感じの良い物が)
「コーヒーボイラー」
これからはチェックします。

2010/02/18 (Thu) 18:44 | 外道s #5AXDTSnc | URL | 編集
外道sさんへ

でしょ!
外道sさんも興味あるだろうな、と思ってました。

「GSI コーヒーボイラー」って細かく説明してたら、きっと多くの人に検索されてオークションにたどり着きますからね、隠してたんですよ。
せこい人間ですみませんでした。

「薪ストーブの本」を持ってる人なら、田淵氏のボイラー気になってると思いますよ。
今度見つけたら、外道sさんに情報送りますね。

2010/02/18 (Thu) 23:05 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する