与作と焚き火とどて煮

本日はFL岐阜の薪割り会「与作」

28yosaku1
写風人は薪割りよりも焚き火と鉄鍋を楽しんでましたけど・・・。


本邦初公開!というほどでもないですが、私の焚き火道具一式です。

28yosaku2

自転車のカゴにごっそり入れて持ち運びます。中でも「しぶうちわ」いいでしょ!
柿渋が塗られているので、丈夫で燃えにくく、焚き火にはうってつけなんです。
ドラム缶には焚き付け用のスギッパ、焚き火用の薪も段ボールで持ち込んでいます。
焚き火については後日うんちくを語るとして、
本日の鉄鍋料理は・・・

28yosaku3

どて煮と炊きたてごはんで「どて丼」
焚き火を囲んでのどんぶりもいいものですよ。

さて、肝心の薪割りですが、

28yosaku4

あの膨大な原木も頭領の手に掛かればこの通り。残りはあとわずか。

裏庭へ運ばれた玉切りは、

28yosaku5

シュウヘイさんが仕事の合間に黙々と割ってました。

そして今日は・・・

28yosaku6

「与作」メンバーT.Kさんも自前のグレンスフォッシュを持ち込んで薪割り。
シュウヘイさんと二人でほとんどの玉切りを割ってしまいました。
いやいや、ビックリ! 体力ありますね~。

ちなみに芝屋根にのぼってるのは社長さん。優雅に水やりしてます。

関連記事

コメント

すごい

すごい、機動力ですね。
あの丸太の山が斧だけで薪になっていくなんて。

シュウヘイさんから、山での伐採作業のお誘いをいただいているのですが、私の週末の休みとシュウヘイさんの休みとは合いそうにありません。
写風人さんは伐採作業には行かれないのですか?

2010/02/15 (Mon) 16:58 | くぼた #Az9vjav6 | URL | 編集
くぼたさんへ

このお二人のスタミナはすごいですよ。
特にT.Kさんは一日中割り続けてました。
驚くべき体力です。

伐採の方は都合があえば参加したいと思ってます。

2010/02/15 (Mon) 21:46 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する