パニールとほうれん草

もったいぶっていたのに、FL岐阜に先越されてしまったので続けてアップします。

10ho1
ネタバレですが、パニール入りほうれん草カレーです。

いつどこで目にしたのか忘れてしまいましたが、鮮やかなグリーンに白いチーズ。
これがカレーと知って、いつか作ってみようと思ってました。
どんな味になるのかは未知数でしたが、FL岐阜の岩田さんに毒味を付き合わせてしまいました。

恥ずかしながらパニールは初めて知ったチーズ。
チーズ好きの写風人はこちらの方が興味深かった訳です。
FL岐阜へ行く前夜に作りました。多少違うかもしれませんが、参考までにレシピを。

「パニール」
牛乳500cc、生クリーム100cc、ヨーグルト100g、レモン汁1/2

まず、大きめのふきんを煮沸消毒し、ボールにかけておきます。

10ho2

牛乳を温め、続いて生クリームを加えて沸騰させます。
中火にしてヨーグルトとレモン汁を加えて少々かき混ぜ、5・6分温めます。
次第に分離してきますが、かき混ぜずそのまま見守ります。

10ho3

先ほどのふきんに流し入れ、輪ゴムで縛り吊して水気を取ります。

10ho4

ふきんのまま平らにして、重しを乗せて更に水気を取って出来上がり。

「ほうれん草のカレー」
ほうれん草7束、玉ねぎ3個、にんにく大1、しょうが大1、カレー粉、コンソメ、塩コショー

10ho5

まずほうれん草は軽く茹でミキサーでペースト状に。玉ねぎはみじん切り。
にんにく・しょうが・スパイスは面倒なので市販品で手抜きしました。

10ho6

鉄鍋に油をひき、にんにく、玉ねぎを炒めます。
続いて、ペースト状のほうれん草としょうがを加え、更に炒めます。
水2カップとコンソメ、塩コショー、カレー粉(味をみながら適当に入れてます。)を加えて
コトコト煮詰めます。

食べる直前にパニールを加え、ひと煮込みします。

10ho7

パニールは油で炒めるようですが、試しに半分は炒めないものを使ってみました。

岩田さんと頭領と3人で試食。
パニールは炒めない方が私好みかな。
肝心のカレーですが、う~ん離乳食みたいでちょっと物足りないなぁ・・・。
見よう見まねで、手抜きもしたからかな~?
スパイスを工夫したり、挽肉を入れてみたり・・・、ちょっとアレンジするといいかもしれませんね。

「こんな作り方じゃダメだよ。」って詳しい方、ぜひアドバイスを。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する