冬の裏山~頂上編~

陽が沈んだ頃を見計らって、銀と共に裏山へ登る。 

10ura1
いきなり満月が飛び込んできた。で、でかい!


今日の満月は大きかったですね~。
最近、夜景を見たいが為に夕方の散歩は陽が沈んでからが多いのです。

10ura2

裏山は落葉樹が多いので、今の時期は見晴らしもいいですから。
伐り倒せばいい薪になりそうなんだけどね~、と思いつつ勝手に伐採できないのが残念。

数分で頂上に到着。
ここで決まって銀は用を足すのです。(どうでもいいですね、そんなこと・・・。)

10ura3

折り返して下る時が裏山の特権。きれいな夜景が見えるのです。
見とれながらゆっくり降りて行きたいのですが、
用を済ませた銀は一目散に降りていってしまうのです。
「もっと観賞できないのかよ~。」

そして翌朝も、

10ura4

裏山なのです。

天候がいいと、壮大な景色も眺められます。

10ura5

西の彼方には雪化粧した伊吹山、手前が岐阜シティ・タワー43です。
小さい頃は良く伊吹山のスキー場に連れて行ってもらいました。

伊吹山の雪化粧が見える間は、「まだスキーシーズンなんだ!」
とウキウキ気分なんですけど、最近行けませんね~。
ウェア新調したのに・・・。

関連記事

コメント

ウソ~!?

研修についてゆけずドップリ老けこんだMCです…。。何なら山奥に左遷された方がマシやわ(--;)大きなお月様!!銀チャン狼にならなかった!?(笑)

しかしビックリ!?
裏山から43と伊吹山の絶景が見えるとは(゜o゜) 角度的に岐阜城は見えないのかな…。

一緒に湯けむり温泉スキーツアーしたかったんですが。。残念!!土曜日、行ってきますょ(^O^)/またも、雪だるまになってきます…(笑)

2010/01/31 (Sun) 23:16 | MC #- | URL | 編集
MCさんへ

MCさんに似合わず、弱気だね~。
てっきり仕切ってると思ったのに・・・。

写風館に来たら、裏山に行かなきゃ!
銀がお供してくれるから・・・。

研修中にスキー場行ってもいいのかなぁ~?
ケガしないようにね。

2010/02/01 (Mon) 23:07 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集

素敵ですね~ 満月のショット♪
私も見てましたよ!
もっとも、私のカメラではこれっぽっちも撮る気おこらなかったですけど..(笑)
月の満ち欠けもなかなか神秘的で、いいですよね。
太陽よりじっくり観察できるし、小説や絵本に出てくるような赤い月や黄色い大きな三日月とかをみると、空想が膨らみます~~~

それにしても昼も夜も絶景の裏山!!
素晴らしいですv-424

2010/02/02 (Tue) 12:00 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集
kaku2さんへ

満月の写真って肉眼で見たようには撮れないんですよ。
種明かしすると、クレーターが分かるショットと夜空が青くなるショット、それぞれ露出を変えて撮影して、2枚を合成しました。

裏山からの景色はkaku2さんのご実家に比べれば、大したことないですよ。
頂上に写風館があればいいですけどね・・・。

2010/02/03 (Wed) 00:45 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する