必見カメラストラップ

たまにはプロ仕様のアイテムをご紹介しましょうね。

brapid1
イチデジ用のカメラストラップです。

イチデジを購入すると付属品としてカメラストラップが付いてきますよね。
これって必需品なんだけど、結構使いづらくないですか?
首から提げるのも格好悪いしお腹への負担もかかる・・・
肩から提げるとずり落ちるし・・・
2台ぶら下げると、更に使いづらくてストレスもたまってしまいます。
特に写風館の場合は全機種にバッテリーグリップを装着しているので、
ストロボまで取り付けると約3kgの重さになるのです。

brapid2

この重さに耐えかねてストラップもご覧の通り。
切れてカメラを落としたこともあります。

そんな様々な問題を解消するストラップが登場しました。

brapid3

ブラックラピッド社の「Rストラップ」です。

三脚穴を利用してカラビナで吊り下げ、ストラップはタスキ掛けして使います。
カラビナはストラップに沿って自由に動くので、すばやく撮影体勢に移ることができます。

brapid4

自分の目線で撮影したので、(しかも黒ずくめだし)ちょっと分かりづらいですね・・・。

オリエンタルホビーのサイトに、動画で分かりやすく紹介され、発案者のロン・ヘンリー氏のパフォーマンスもご覧いただけますよ。
まるで西部劇の銃を操っているみたいです。
カードや携帯が収納できる肩パッドが3タイプがあり、2台用ストラップはまさに2丁拳銃。


関連記事

コメント

便利そうですね~

ポチっといっちゃいそうです。

2010/01/23 (Sat) 09:42 | dal #- | URL | 編集
dalさんへ

「ポチっと」というのは買い物カゴのことですか?
動画をみると使ってみたくなりますよね。
確かに付属品のストラップをタスキ掛けにした場合と比べると、非常に扱いやすいです。
ただスピードライトを装着した場合ストロボが下になるので、しゃがんだりすると地面に当たってしまいます。

2010/01/23 (Sat) 22:50 | 写風人 #- | URL | 編集
ありがとうございます

ポチット買い物カゴへ。。でした。

詳しく説明ありがとうざいます。フラッシュのウマイ使い方がわかっておらず未だ購入していませんので、現状このストラップが良さそうです(^^) ご紹介ありがとうございました!

2010/01/24 (Sun) 11:00 | dal #- | URL | 編集
dalさんへ

ストロボなしなら、まったく問題ないと思いますよ。
でも価格的には純正品の倍以上しますね・・・。

2010/01/24 (Sun) 22:51 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する