大寒に大量薪と大汗

今日は大寒だというのに、暖かすぎませんかね・・・

19maki1
大量の薪狩りに大汗かいてしまいました。

木曽川河川敷の原木を無料配布しているという情報を聞き、
ファイヤーライフ岐阜のシュウヘイさんと共に薪狩りに行ってきました。

写風人にとっては今日の薪狩りが待ち遠しくて・・・、
前日からチェンソーの準備をしている姿は、まるで遠足にいく子供みたい。
目立て道具持った!ガソリンとオイルも持った!

19maki2

よし、シュウヘイさんのスチールと共にバリバリやったるで~!

堤防沿いを走ること約40分。
現場近くまで来ると、「薪無料配布会場」と矢印が出ていました。
親切ですね~、国土交通省は・・・。

19maki3

到着しました。広い河川敷に整然と並べられています。
「バリバリやったるで~」と意気込んで行ったものの、運びやすく120cm程に伐ってあります。
しかも、誰も取りに来ていないので、会場は貸切状態の積め放題。
現地で待機している業者の方は
「よく来ていただけました。好きなだけ持っていって下さい。」と感謝されちゃいました。
とはいうものの、積載量はキチッと量られますよ。
羽島市桑原町の河川敷で23日まで配布しています。お近くの方はお早めにどうぞ。

2トントラックに積め込むのも手伝っていただき、あっという間に終了。
(チェンソーの出番がなく、写風人としては物足りなかったですが・・・)

19maki4

ファイヤーライフ岐阜での玉切りがまた増えました。
薪割りの会「与作」の皆さん、応援よろしくお願いします。

関連記事

コメント

おおおお、すごい情報ありがとうございます。
23日なら行けそうです。
会社のトラック借りて行って来ます(☆Д☆)キラリーン♪

2010/01/21 (Thu) 19:29 | オカモト #- | URL | 編集
欲しい~

でも御代田町からでは遠すぎる・・・
いつもうらやましいです~

2010/01/21 (Thu) 22:32 | 浅間やん #/9hBKkrU | URL | 編集
オカモトさんへ

すごいでしょ。
薪仲間の方も今日行ってきたようです。
23日は最終日なので早めに行った方がいいかもしれませんね。

2010/01/22 (Fri) 00:02 | 写風人 #- | URL | 編集
浅間やんさんへ

そうですね、ちょっと遠いですね。
薪は購入されてるんですか?

浅間やんさんが紹介されていた「Rストラップ」を私も記事にしました。
もうお使いですか?
なかなかいいですよ。

2010/01/22 (Fri) 00:06 | 写風人 #- | URL | 編集
樹木がわかりません(゚_゚i)

今日朝一で薪配布所に行ってきました。

平日なのにすごい売れ行きで、もうこれしかありません。と、もうしわけなさそうな担当の方。でも手ぶらで帰るより全然いいです。とトラックに積むと約500kgありました。

さっそく帰って玉切りして割ったら、さくさく割れました。
フレッシュな原木は割りやすいんですかね?
それとも割りやすい樹木なんでしょうか?

2010/01/23 (Sat) 20:38 | オカモト #- | URL | 編集
オカモトさんへ

まだありましたか。良かったですね。
私の所にも数件問い合わせがあったので、何人かの方が行かれたようです。

私も木の種類に疎いのですが、柳など数種類あったようです。
中には堅い木もありましたが、選んで積んでいかれたかもしれませんね。

こんな条件の良い無料配布が何度かあると助かるんですけどね。

2010/01/23 (Sat) 22:41 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する