薪ストーブに助っ人

寒いですね~、この地域でも氷点下の冷え込みです。

10suketto1
いつもなら26℃前後まで上がるロビーも、20℃止まり。


10suketto2

昨日から雪も降り続け、

10suketto3

薪ストーブを眺めながらの雪景色は嬉しい光景です。

ですが、この寒さでは写風館はなかなか暖まらないのです。
ロビーの奥には約60平米のスタジオがあるのですが暖房の空調設備はなく、すべて薪ストーブに頼っています。
以前の記事「快適な暖房温度」をご覧頂くとどのように写風館が暖まるのか説明していますが、
このような冷え込む季節には助っ人が登場するのです。

10suketto4

スタジオにドカッとブルーフレーム。
これだけで写風館は快適温度に達するのです。

でも滅多にこんなことはしないので、灯油はポリ缶ひとつ分で一冬越せてしまいます。

そうそう、スノーピークの件は次回に繰り越しです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

はじめまして

はじめまして。
かっこいいですねー。2種類とも憧れのストーブです。

2010/01/16 (Sat) 02:07 | cankon #- | URL | 編集

こんばんは。
うちの家は2階がリビングでそこにストーブを置いているんですが、2階は25度、1階は10度という極端な温度差になっています。サーキュレーターで1階に空気を送ってはいますがほとんど役にたってない状態です。暖かい空気を下に送るのがこんなにも難しいとは思いませんでした。
とほほ(ToT)

2010/01/16 (Sat) 22:40 | オカモト #- | URL | 編集
cankonさんへ

はじめまして。
cankonさんのブログも拝見しました。
めずらしい動画をよく見つけられますね。
カテゴリーのアウトドアに紹介されていた「アルコールストーブ」面白いですね。
でもあれは何を食べていたんでしょう?

2010/01/17 (Sun) 00:00 | 写風人 #- | URL | 編集
オカモトさんへ

そうですね、暖気を下に送ることは難しいですよね。
写風館の場合は、天井にたまった暖気をダクトを通して床下に送るので比較的温度差は感じません。

オカモトさんの1階は生活空間なのですか?
いっそもう1台薪ストーブ設置されたら?
すみません、無責任な発言でした。

2010/01/17 (Sun) 00:24 | 写風人 #- | URL | 編集
お返事ありがとうございます

写風人さま
さっそくのご訪問&ご返事ありがとうございます。
あの人が何を食べているのか自分も気になっていたので調べてみたら、Kashiというメーカーのホットシリアルという物らしいことがわかりました。温かいシリアル・・・馴染みが無いですよね。しかも、ただのお湯で美味しいのかどうか不明です。バニラ味と蜂蜜シナモン味があるみたいですが。

僕のブログの方にリンクを追記しておきますのでお時間あったらご覧ください。

2010/01/18 (Mon) 19:09 | cankon #- | URL | 編集
我が家は・・・

いえいえ1階にも暖房器具を考えはじめたところなので、薪ストーブは候補にあがってますよ(^^♪

でも我が家の生活空間は2階で、1階は寝るのとお風呂だけなんです。冷静に考えると第2の薪ストーブはオーバースペックですね(ToT)

それにしても写風館の空調は本当に良く考えられてますね。今度見学させて下さい(^^♪。

2010/01/18 (Mon) 19:21 | オカモト #- | URL | 編集

先日、だるまストーブのある喫茶店に行きました。
炎が見えないのが残念でしたが、だるまストーブ一台で店舗全体をやさしく温めてくれてました。
やっぱり、薪ストーブの輻射熱って、いいですね~♪

2010/01/18 (Mon) 20:13 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集
cankonさんへ

やっぱりシリアル系ですよね。
キャットフード?って思っちゃいました。

メーカーまで調べられたんですか、恐れ入りました。
また拝見させていただきます。

2010/01/18 (Mon) 23:55 | 写風人 #- | URL | 編集
オカモトさんへ

1階に寝室ですか。
寝るときに薪ストーブの恩恵を受けられないのは、ちょっと残念ですね。
写風館も完璧ではありませんよ。
ロビーとスタジオは暖まりますが、事務所内は少し寒いです。

先日FLをお越しいただいた時に写風館までご案内すれば良かったですね。すみません。
いつでもどうぞお越し下さい。
メールで連絡いただければ、幸いです。

2010/01/19 (Tue) 00:13 | 写風人 #- | URL | 編集
kaku2さんへ

だるまストーブもシルエットがいいですね。
もし念願の田舎暮らしになったら、各部屋にテーマを設けて
古道具の部屋にはだるまストーブを置きたいですね。

薪ストーブだらけになりそうですけど・・・。

2010/01/19 (Tue) 00:21 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する