日本一おいしいお米

地元で発見された有名なお米「龍の瞳」

10ryu1
何度か食べたことはあるのですが、お米から炊くのは初めてです。

龍の瞳はテレビや新聞でも報道されご存じの方も多いと思いますが、
2000年9月、岐阜県下呂市の田んぼでコシヒカリの中にあきらかに異なる2株の稲が偶然発見され、その稲を元に栽培を繰り返しついに収穫されるお米となったのです。
特徴としては、かなりの大粒。香りが良くて粘りがあり、とにかく甘いと評判です。

10ryu2

幾つかのコンクールでも輝かしい成績を収めています。

早速、友人宅で炊いてみようということになりましたが、なんと炊飯器がない!
仕方がない・・・鉄鍋を取りに戻ろうとすると、どこからか土鍋を取り出してきました。
こんないいものあるじゃん!

10ryu3

2合の米を軽くといで、350ccの水で30分浸水。
沸騰するまで強火、その後弱火で9分。ふきんをかませて15分蒸らしました。
さぁ、できたかな~?
こんなにワクワクするのも飯盒炊さん依頼かも・・・。

10ryu4

大粒のお米が立って、う~んいい香り。

10ryu5

程良いお焦げも香ばしくて、土鍋で正解だったかも。

おかずを作る間もなく、ごはんだけあっという間に食べちゃいました。

しばらく、ごはんを炊くのに凝ってしまいそう。
(なんでも次から次へと凝り性で困ったもんです。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

はじめまして

昨日FLでお顔を拝見したオカモトです。
薪ストーブ1年目の超ビギナーですが、
これからもよろしくお願い致します。

2010/01/12 (Tue) 08:37 | オカモト #- | URL | 編集
オカモトさんへ

わざわざお越し頂いてありがとうございます。
写風館にもご案内すれば良かったのですが、昨日はFLのスタッフが人手不足でしたので、夕方までガーデンの薪整理をしていました。
すみません。
今度こちらに来る機会がありましたら、ぜひご連絡下さい。

2010/01/12 (Tue) 23:08 | 写風人 #- | URL | 編集
何!?

見たことないし!!
そのお米(;¬_¬)ジー。。美味しそ~おこげも♪今度いつ炊きます??
写風館に、MC専用の箸・茶碗用意しないと☆
あっ!!コーヒーカップもo(^o^)o(笑)

2010/01/15 (Fri) 17:45 | MC #- | URL | 編集
MCさんへ

え~、知らないの?
岐阜県民失格だね~。

写風館のキッチン棚は狭いから、カップや茶碗を持ってくる前にリフォームをお願いします。

2010/01/15 (Fri) 22:14 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する