念願の館

久しぶりのOFF。やりたいことは山ほどある。
薪割りか、鉄鍋か、それとも思い切って昼寝か・・・?

10yakata1
いやいや、今年の初休暇は延び延びになっていたココに行ってみよう。

私の古道具好きをご存じの方も多いと思いますが、さかのぼること2年と約8ヶ月。
ブログでもご紹介しましたが、2007年の4月、NHK美の壺で「掛け時計」が放送されていました。
番組の冒頭で、いきなり壁いっぱいの掛け時計。
なんと岐阜県下呂市の喫茶店ではありませんか!
(下呂とは、有馬温泉・草津温泉と共に日本三名泉と称される下呂温泉で有名。)
下呂に行くことがあったら必ず寄ってみよう。と思いつつ、
その機会がないままズルズルと3年近くも経ってしまいました。

恒例の新年ソロキャンプを後回しにし、下呂へいくぞ~!
車を走らせること約1時間半。下呂温泉を素通りし見えてきました。ワクワクドキドキ・・・

10yakata2

大変前置きが長くなりました、念願の自家焙煎珈琲の店「緑の館」さんです。
車を降りると、いきなりガーデンから見入ってしまいました。
店内に入ると、唖然!

10yakata3

壁一面には掛け時計がびっしり。ショーケースにはクラシックカメラに置き時計。
店内は至るところアンティーク家具で埋め尽くされています。

実は魅力はこれだけではありません。
NHKで下呂の喫茶店なんて言ってるから、
最初は珈琲なんて期待していなかったのですが、(スミマセン)
毎日少量づつ丹念に焼き上げるこだわりの自家焙煎珈琲店だったのです。
しかも天皇皇后両陛下が飛騨市にお越しになった際に、召し上がられた珈琲があるのです。

10yakata4

これがその珈琲、ロイヤルブレンド4713。
2004年7月13日ご視察にちなみ名付けられたと思います。
まろやかで且つ香ばしさが香り立つ逸品でございました。

実は小心者の写風人、最後まで圧倒され続け写真も撮れず終い。
帰り際に撮影のお願いをすると快く承諾していただいたのですが、お客様も多く、
イチデジを持っていながら、遠慮がちにコンデジでしか撮れませんでした。
しかも数枚の撮影だけで全容は伝えきれていませんので、
「緑の館」さんのホームページをご覧下さいね。
さすがにHPもセンス抜群ですよ。

飛驒方面にお越しの方は、是非ともお立ち寄り下さい。
気さくなマスターが出迎えていただけますよ。

アンティークや珈琲には興味がない!という女性の方々。
マスターのご子息さまでしょうか?イケメンのお兄さんが淹れる珈琲は旨いですよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

★おめでとうございます。今年も何かと頼みごとでご迷惑を掛けますがよろしくお願い申し上げます。
★下呂市…、私の故郷も下呂市に合併されました。
毎年何回か墓参で下呂温泉を通りますが、こんな店全く知りませんでした。今度探して寄ってみます。

2010/01/06 (Wed) 09:39 | 玉 #- | URL | 編集
玉さんへ

明けましておめでとうございます。
正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

そういえば、玉さんの故郷は飛騨方面でしたね。
こちらから行くと下呂トンネルを越えて10分ほどです。
玉さんの好みそうなランプもいっぱい並んでいますよ。
私は奥の方のテーブルに座りましたが、マスターと話ができるカウンターがお薦めです。

2010/01/06 (Wed) 12:23 | 写風人 #- | URL | 編集

ひぇ~~~ 渋い喫茶店ですね~♪
っていうか、私も"美の壺"見ましたよ!
壁いっぱいの掛け時計に、私も目が釘付けになりましたもん。
ここ(岐阜)だったんですね~

この時計は、販売はされないのでしょうね?
私の八角時計を下取りに出して、好みのものと取り換えっこしたいくらいです(苦笑)

建物も庭も趣きがあって素敵だし
コーヒーやサンドイッチもかなりおいしそうですね。
最近、カフェっぽいとこが多くなったので、こういう老舗の喫茶店は落ち着きますね。

2010/01/18 (Mon) 19:53 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集
kaku2さんへ

いっぱいコメントありがとうございます。

kaku2さんも見てたんですか?
記憶力いいですね~。岐阜だったんですよ!

奥へ座ってしまったので、マスターとあまりお話ができませんでしたが、
多分雰囲気からいって販売はしないと思いますよ・・・。

もし下呂温泉に来ることがあったら、一押しです。

2010/01/18 (Mon) 23:51 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する