澄んだ夜空と煙突の煙

元旦の深夜、

10yozora1
夜空はとても澄んでいた。

就寝前の薪ストーブ。熾火の状態もちょうどいい。
ダンパーを開け、薪を目一杯突っ込み、プライマリエアーを全開にする。
メラメラと音をたて、薪の表面を炎が覆っていく。

外に出て、煙突を見上げる。

10yozora2

煙が風に流され、月夜を覆う。

薪ストーブの煙が公害だとか囁かれるようになってから、私は時々外に出て煙の状態を観察するようになった。確かに一次燃焼の焚き始めはわずかな時間煙が舞う。

アングルを変え、数枚シャッターを切っていると次第に煙も治まってきた。
数分で炎が安定したようだ。

10yozora3

南の空には、オリオン座がはっきりと見えている。

部屋に戻り、冷え切った指先を薪ストーブへさしのべる。
サイドローディングドアに取り付けた温度計が260度をさしていた。
エアーを目一杯絞り、ダンパーを閉める。

10yozora4

勢いのあった炎が、なめらかなほど美しい炎に変化する。
遠赤外線効果で指先の感覚も戻ってきた。
このまま床につくとしよう。
薪ストーブは朝までこの暖かさを保ってくれるに違いないから・・・

かぁ~!なんかカッコ良すぎかなぁ~?(全然!)
今年はこの路線で迫ろうかな。(似合わん!)

今回の夜景は撮影したそのままです。
ISO3200でシャッタースピード1/4秒、絞りF2.8。若干ブレてますが手持ち撮影です。
画像処理など加えていませんから、皆さんも空気の澄んだ夜に撮影してみてはどうですか。
オートだと明るい写真になってしまうので、露出補正を-2にするといいと思いますよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
この年末年始PCが無い環境に居ましたから・・・コメントを入れすぎましたか?
>ISO3200でシャッタースピード1/4秒、絞りF2.8。若干ブレてますが手持ち撮影です。
さすがです。

ダンディー路線の写風人さんもなかなか良いですよ!
でもこれ以上アクセス件数を増やさなくても良いでしょう?

私はだらだらの更新が続きそうですね。

2010/01/03 (Sun) 23:32 | 外道s #5AXDTSnc | URL | 編集
外道sさんへ

明けましておめでとうございます。
実家はくつろげましたか?
早速たくさんのコメントありがとうございます。
正月といえど、写風館から一歩も外に出ないので暇さえあれば更新してます。
でもその内私もだらだらになると思いますよ。

2010/01/04 (Mon) 00:30 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する