鉄鍋忘年会 失敗編

薪焚き&鉄鍋ブログの写風人なら忘年会も鉄鍋に拘る。

09bo31
デザートだって、ベビーダッチ使っちゃうもんね。


カニ雑炊が終わったところで次はデザートに突入。(まだ喰うか!?)

写風人は食後のダッチオーブンのメンテで2階キッチンに、
スタッフはデザートの準備に取りかかってもらいました。
1階に降りると、チョコフォンデュを専用の陶器で溶かしていたので、
「これ使わないと!」といって幻のベビーダッチを差し出しました。
そしてまた2階へ洗い物に。(何往復しただろうか? 足腰ガタガタ・・・)

すると下から、

09bo32

「社長!チョコレートが固まってしまいました。」
「えっ、なんで?」
キャンドルの火が弱かったのでしょうか?
すぐさまブルーフレームの上にかけて加熱してみましたが、なぜか溶けません。
「しゃあない、また陶器に戻すか。」 写風人ついに妥協。

陶器からベビーダッチへ、そして再び陶器へ。(なかなか食べられません。)

09bo33

無事チョコレートも溶け、やっとチョコフォンデュの始まり。
(ブログネタの為にどれだけ待たされたか・・・、スタッフのあきれた顔が目に浮かぶでしょ。)

そしてもうひとつの失敗作。

09bo34

カニ味噌シチューではありません。「さつまいもとかぼちゃのとろとろスープ」です。
見た目まぁまぁですが、美味しくない・・・。

初めて作るメニューは必ず事前に試作して、合格したメニューだけが振る舞われるのですが、
今回は身内ということもあって、ぶっつけ本番。
味見しながら薪ストーブでコトコト煮込んだものの、思うような味にならないまま忘年会を迎えてしまったのです。素材が良くなかったのか?組み合わせが悪いのか? 要検証です。

忘れてはならないデザートがまだありました。
MCさん差し入れの「堂島ロール」。サッちゃん差し入れのドライフルーツティ。
贅沢なスイーツいただきました。

心ばかりのお礼として、カラーコーンで炎のショータイム。

09bo35

「わぁ~、きゃ~!」と一斉にデジカメや携帯で撮影会の始まり~。
「マイナス補正しないと炎が飛んじゃうよ。」
撮影知識のあるウルさんやサッちゃんは即納得。
MCさん、まったく理解できず・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

んんっ!?

あのチョコの固まり具合…凄かった。。(笑)向き不向きがあるんですね!どんだけ食べるの!?ってぐらい食べましたよね…ウチラ(--;)2度とダイエットを語りません。。(笑)マイナス補正!?はい、いまだに分かりませんケド…。。┓( ̄∇ ̄;)┏要は…飛び出てないからでしょ!?トナカイに食べられた眉毛‥無事帰ってきました♪写風人さんも超お疲れでしたね‥ご苦労様でした。。お歳暮まで頂いてありがとうございます☆今夜から車で長崎帰ります…。。来年、パワーアップして戻って参ります!!乞うご期待☆

2009/12/29 (Tue) 11:32 | MC #- | URL | 編集
MCさんへ

車で長崎まで帰るんですか?
帰り際に気を使って頂いてたくさんコメントすみません。
長崎に帰ったらkaku2さんによろしく!
帰ってきてからのブログ復活を楽しみにしています。

2009/12/29 (Tue) 23:58 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する