オーロラの炎と年賀状

そういえば、ファイヤーライフ岐阜にはまだ紹介していないポスターがありました。

13aurora1
オーロラの炎とダッチオーブン料理です。(クリックで大きくなります。)
このポスターのきっかけは、
ファイヤーライフ岐阜がオープンしてから私物を持ち込んだりしていたので、
写風人シールを手作りしてあらゆる物に貼り付けていたのです。

13aurora2

このシールを見たファイヤーライフ岐阜のオーナーから
「英文は意味があるの?」と聞かれ、説明すると
「面白いからこの文句をポスターにしてよ」となったのです。

実はこの文句、2008年の写風人年賀状から抜粋したものです。

今年は喪に服していたので写風人年賀状が1年途絶えてしまいましたが、
もうそろそろ考えないといけない時期になりました。
でもお客様の年賀状づくりに追われ、いつも年末ぎりぎりなんです。
毎年大晦日に宛名書きしてますから・・・。

今年こそは早めにやり終えて、大晦日はオーロラの炎でもみてゆっくり過ごしたいですね。

あっ、でもFL GIFUはバーモントキャスティングス製。
アンコールやエバーバーンってオーロラの炎できるのかなぁ~? 誰か教えて。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

今晩!

最近は、マメに更新されてますね。

たのしく拝見させていただいています。

この調子でよろしく!

※私の悪友「時遊人」は、さっぱりです。さすが「更新も自由人」ですね。

2009/12/09 (Wed) 22:00 | jacky2282 #- | URL | 編集
jacky2282さんへ

こんなマメなのは、ブログ開設時以来です。
特に夏なんか冬眠、いや夏眠してますからね。
でも明日から京都・奈良の修学旅行ですから、少しお休みです。

時遊人さんのブログも毎日チェックしてますが、田舎暮らしが忙しそうですね。

2009/12/09 (Wed) 23:30 | 写風人 #- | URL | 編集
オーロラの炎

こんばんは。
このポスターの炎は、写風人さんとこの薪ストーブの炎ですよね?
ダッチウエストのは、こんなに青緑色の炎が出るのですか?
私がこれに近い炎をみたのは、特殊な松ぼっくり(加工された)を燃やすとこんな感じの色を楽しめました。
それ以外は、ほとんど赤で、たまに青白い炎だったように記憶しています(うろ覚え)
アンコールやエバーバーンは二次燃焼の炎が見えにくいのでは・・・?
と理解してましたが、短時間しか見たことないのでよくわかりませんでした。
私もそれを知りたいです。
FL GIFUのショップ方は、ご存じないのでしょうか?
私も以前、薪ストーブショップの方にオーロラの炎のことを聞いたら、
オーロラの炎の定義が、私が(素人)思うのと少し違ったように記憶しています。
ちなみに私が思うオーロラの炎は、北欧とかの空で見られるふつうのオーロラです(笑)

2009/12/13 (Sun) 18:30 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集
kaku2さんへ

今日のkaku2さんは理論派ですね。
さすが良く研究されてますね。

このポスターの炎はカラーコーンを入れてます。
太薪に火が回り始めたら、カラーコーンを入れます。
ダンパーを閉めエアーコントロールを絞って二次燃焼に切り替えると、しばらくは炎をあげて燃えています。
炉内のエアーが不足してくると、炉内の炎が消え暗くなります。
すると僅かなエアーに引火して、炉内上部でゆらゆら炎が舞い始めます。
カラーコーンを入れなくても青白い炎も現れますよ。これほどじゃないけど。

オーロラの炎の定義というのは良く分かりませんが、写風人はこれをオーロラの炎と思ってますけど・・・。

2009/12/13 (Sun) 21:39 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する