ベビーカステラ

ひらめいてしまった!とカッコイイこと言いながら失敗したまん丸ケーキ
決してすんなり諦める写風人ではありません。

10baby1
デニッシュケーキパンもようやく使いこなせるようになりました。
ファイヤーライフ岐阜で、「おやつ作るね。」などと豪語しつつ、目分量・思いつきのいいかげんさで悲惨な結果に終わり、すごすごと帰宅した写風人。
いやいや、これぐらいで挫けていては写風人の名がすたる。(すたる物などないけど・・・)
我が家のFA265で再チャレンジしたのですが、またまたグチャグチャ。
う~ん、ひっくり返す技術がないのか・・・?
そこへタイミング良くたこ焼きの名人が立ち寄ったのであります。
「ちょっと交代!」

10baby2

「任せなさい!」とクルックルッと名人芸を披露してくれたのですが、

10baby3

う~ん、どうも形が納得いきません。
しかもFA265のストーブトップは煙突側が高温になり焼きムラができてしまいます。
でも、味は?
・・・マズイ!
うるさんやゆかちさんに味見してもらっても、無言・・・。

こうなったら考え方を変えてみよう。
ケーキじゃなくて、ベビーカステラに作戦変更。
しかも焼きムラができないようにキッチンに移動。

10baby4

おっ!なかなかいい感じに焼けるようになってきたじゃない!
味は?
お~、これこそ行列のできるベビーカステラだ!

参考までにレシピを
卵2個、牛乳50ccを混ぜ合わせ、はちみつ大さじ3、砂糖大さじ2,みりん大さじ1を更に追加、ホットケーキミックス150gをざっくり入れ、溶かしバター20gは木べらで混ぜて出来上がり。


今度こそ!と生地を持参でFL GIFUに直行。
飽きもせず、また来たか・・・、とあきれた顔で出迎えられ(いや、そんなことありません)
「今度はバッチリ。」とビスケット色のアンコールに向かう写風人。

10baby5

さすがにアンコールのクッキンググリドルはムラがなく調理に適しています。
自宅のキッチンより出来映えは上々。

10baby6

5日の土曜はFL GIFUにちょっと顔を出してます。
ひょっとしたら、このベビーカステラがお披露目できるかも?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する