まん丸ケーキ

ひらめいてしまったのです。

08pan1
一口サイズのホットケーキとはちょっと違います。
じゃあ何?
話せば長いのですが、話します。

ファイヤーライフ岐阜のクッキングエリアを覗いてみると、
アイアンフックには調理用のダッチオーブンがディスプレイされています。

08pan2
スキレットやラウンドグリドルと共に並べられているのが、たこ焼き用鉄板!ではありません。
その名もデニッシュケーキパン。すでに廃盤となって手に入らないLODGEの逸品です。
しかし写風館ではなかなか活躍する場がなく、たこ焼きを数回作っただけ・・・(やっぱり)
そこで日の目を見させてあげようとここに持ち込んだ訳ですが、出番がない!

思い込み過ぎたのか、とうとうデニッシュケーキパンが夢に出てきてしまったのです。
しかし悪夢ではなく、それはそれはハッピーな夢でした。
まん丸フワフワケーキがこんがり焼き上がり、中からフルーツやハチミツがとろり。
しかも私の大好きな「粒あん」まであるじゃないですか。

これは正夢に違いない!
と次の日、材料持参でファイヤーライフ岐阜へすっ飛んで行ったという訳です。

早速ケーキパンをアンコールのストーブトップで加熱し、キッチンで生地づくり。
ケーキパンにショートニングをたっぷり塗って、一度濡れふきんで冷まし、準備万端。
意気揚々と生地を流し込む写風人。
「生地が少し固くないですか?」と突っ込む岩田さん。
「う~ん、牛乳適当に入れたから・・・、」といつものアバウト写風人。
それでもルンルン気分でバナナと粒あんをトッピング。

08pan5
「ちょっと生地入れすぎじゃないですか?」と鋭い指摘の岩田さん。
「たこ焼きのつもりで入れたから・・・。」 膨らむのを計算に入れてませんでした。
「でも、なんとかなるでしょう。」 帳尻を合わせるのが写風人の得意技。

試しにひとつひっくり返してみたものの、パサパサでバラバラ・・・。
暑さと焦りで額には汗がタラタラと・・・。

08pan3
それでも残りを強引にひっくり返す写風人。

こんなんじゃない!
夢ではしっとりフワフワ、とろけるような丸いケーキだったのに・・・。

08pan4
見た目悪いけど、食べてみるか。
ちょうどそこに周平さん現る。
「新メニュー、味見してみる。」
周平さん「・・・。」      無言でした。

まぁ、こんな失敗を何度も重ねてきた写風人ですから、めげません。
すんなり諦める事もあるけど。

そうそう、悪戦苦闘している最中に、ワーゲンバスが乗り入れ、お客様がご来店。
お話をお聞きすると、写風人ブログを見てここに訪れて頂いたようです。
失敗の焦りと時間もなく、十分お話もできなくて申し訳ありませんでした。
一度写風館の方にもお越しいただいて、ゆっくり薪ストーブ談議でもしましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

ぬは!

新メニュー!!♪

お味のほうは、如何だったのでしょう?

あそこへ行く、楽しみが増えた にわっちです。( ̄ー ̄)ニヤリ

2009/12/01 (Tue) 11:26 | にわっち #- | URL | 編集
にわっちさんへ

う~ん、どうもイマイチです。
FL GIFUの新メニューには却下です。

代わりに別メニューを土曜に用意したいと思います。
皆さんの邪魔にならないよう、焚き火でコソコソ作ります。
自然の大地で煮込み料理!なんてのはどうでしょう?

2009/12/01 (Tue) 22:06 | 写風人 #- | URL | 編集
お会いできてよかったです

こんにちは。
当日、ワーゲンバスでお邪魔した「WEST」と申します。
はじめてお会いしたのに、気さくにお話をしていただいてありがとうございました。今度、写風人さんのお店にもお邪魔させていただきますね。よろしくです^^

2009/12/02 (Wed) 12:58 | WEST #qQue.1sc | URL | 編集
WESTさんへ

コメントありがとうございます。
当日はバタバタしていてすみませんでした。

アンコールの事もお聞きしたいと思っていましたし、ワーゲンバスの写真も撮りたかったなぁ~。

またお会いできるのを楽しみにしています。

2009/12/02 (Wed) 21:56 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する