レモンメレンゲパイ

再び暑くなってしまいましたね~。
このクソ暑い時期に薪ストーブで料理?

09pie1
そうなんです。薪ストーブをガンガン焚いてメレンゲパイの試作してみました。

何故この時期に薪ストーブ料理なのかと言いますと・・・
住宅会社の先輩が薪ストーブショップをオープンすることになり、それに向けて薪ストーブ料理の撮影を来週することになりました。
どちらかといえば男が憧れる薪ストーブですが、「料理」を視点に奥様にもアピールするのが狙いのようです。当初はピザを焼く風景の撮影でしたが、どうせならいくつか料理を並べた方がいいということになり、私のダッチオーブンも撮影に持ち込むことになりました。
そこで一度作ってみたいと思っていた「レモンメレンゲパイ」を試作してみたのです。

レシピはポールキャスナー氏の「Viva!薪ストーブクッキング」を参考にしました。

09pie2
パイ生地は面倒だったので既製品を利用し、その上にレモンクリームをたっぷりのせます。

09pie3
メレンゲを山になるようにのせ、粉糖をふりかけます。

09pie4
熾き火になった炉内に入れ、メレンゲに焦げ目がついたら出来上がりです。

メレンゲの焦げ目がパリッと香ばしく、中はフワフワ。
底には酸味の効いたレモンクリーム。う~ん、酸味と甘味が調和して超美味!

わざわざ薪ストーブで焼かなくても、小さめならトースターでも出来そうですけどね。

関連記事

コメント

あぁ~!!

また、呼ばれてませんケド・・・!!

先日、郡上のSHOPにも、たくさんのダッチオーブンが
飾られてて、写風人さんの影響か目がいく様になりました。。v-10
ウチの社長も、写風館でダッチの世界に釘付けでしたよ~
v-42
焦げ目のついたメレンゲ・・・超おいしそうe-265

2009/09/04 (Fri) 12:29 | MC #- | URL | 編集
MCさんへ

あらあら、そうでしたね。
なんせ衝動的なもので・・・。

えっ?郡上にダッチオーブンショップがあるの?
どこ?

2009/09/04 (Fri) 23:36 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する